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バイクと酒それにラーメン放浪記



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銀翼のお手入れ

2010.05.30(23:10) 78

銀翼もも焼へゆく
今日は、旗艦の青ブサの出番の予定でしたが、昨日のワイデングお楽しみ駆けでR322の標高500m以上の八丁峠からの下りを楽しみすぎて左手側のコンビブレーキの液を沸騰させてしまいました。それでも冷えてからコッキングしたら普通にブレーキは利くようになり安全運転で帰宅?

銀翼縛りの絵
でも、一度沸いたブレーキ液はまたすぐ沸きます。青ブサの残り物DOT4にいそいそ交換とまずはコンビブレーキですから遠いリヤキャリパから始めてにコンビフロントキャリパまで完全にブレーキ液を交換し、ついでに右手の単独フロントキャリパの液も交換しちゃいました。

銀翼フロントコンビキャリパ
車体の外装の大きいスクーターですからそれぞれのブレーキレバーからキャリパまで特にリヤのキャリパなど遠くてそれも反対側です両手をいっぱいに伸ばしてもで届くわけも無くバイクさんみたいに一人で自動的に作業が出来る便利な機器も無いし、そこはそれ一人で作業するしかないので手元の材料で工夫して何とかやります。昔からの技法でブレーキレバーをビニールチューブで縛ってはキャリパ側から抜いて閉めブレーキレバーを縛りから開放してコッキングして縛りと何度も何度も御繰りせばOKしかし時間だけはかかりますが仕事でなく趣味ですので楽しみます?

銀翼フロントエアー抜きの絵
此処はそれ命にかかわる作業ですので確実に納得行くまでエア抜きしてカッチリ感触が出てさらに何度か余分に繰り返し念のために上と下から納得ゆくまで確認して確認さらに確認と素人ですからブレーキ液が手に付いたり垂れたりしてますのでジャブジャブ水をかけ洗車!

ブレーキ液交換高級道具?
最後の確認は、試運転に志賀島巡回へ出かけ港湾路で後ろに追走者がいないことを確認して全力ブレーキングを試しその都度か速度を上げて最後はタイヤから煙が出るまで試して安心!それにしてもカッチリ感は頼もしい。満足まんぞく!
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