タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バーチカルアンテナとATU(オートアンテナチューナ)設置完了

2014.04.06(11:09) 535

短波帯オールバンド用にバーチカルアンテナとATUを組み合わせて設置しました。
P1001373.jpg


電波の出入り口は、磯釣りのおさがりタモ網棒七メートルに電線を添わせて全長8.5メートルエレメントとします。


二階ベランダの手すりにBSアンテナの金具を利用して基台とします。
FRPのタモ網棒を直接固定するとFRPの固定部が応力で折れますのでステンパイプを被せて補強します。
軽くてしなるので強風にも強くベランダの固定部にも負担が小さいと思う(笑)
P1001366.jpg

折角捉えた微弱な電波を漏らさないよう空中配線でATUのアンテナ端子まで下して直結します。
P1001370.jpg

ATUの制御線と給電同軸ケーブルに電波がのらないようにパッチンコアを付けます。
P1001363.jpg
パッチンコアは事前に中と大の組み合わせと巻き数を色々と試して最適値を出しておきます。
P1001340.jpg

アースの替りのカウンターポイズは最短でATUに接続します。
P1001326_20140406110007a47.jpg

ATUは台湾製でICOM機器コンパチでしたので汎用制御とするためにバラックで手動動作回路で確認します。
P1001354.jpg

ATUの動作がバラックで確認できましたのでジャンク箱から適当な箱を見つけておさめました。
二度目のお勤めの箱ですから余分な穴がありますが(笑)
P1001362.jpg

こんなチープなアンテナですが、JT65A方式では二万キロ(地球の裏側)の局とも10W以下で接続できます。
先日は南極大陸の局も見えてましたが接続に至らずでも満足です(笑)
さすがに1.8M帯は反射が大きく保護回路が働き電波を乗せられませんでした。
次の機会にローディングコイルを付けて実験を楽しみます。

受信専用の同調形スモールループアンテナと合わせて運用の幅が拡がりました。
P1001374.jpg

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<留守稼働のJT65リポート局は大忙し? | ホームへ | はんぺんとチーズ鱈?>>
コメント
こんにちは。
スモールループアンテナ、見ていたら風が吹いて来そうに見えました。
なかなかマニアなご趣味ですね♪(笑)
【2014/04/08 19:31】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん 

商売がらと言うより趣味で定年まで来た私です。(笑)
スモールループアンテナはインピーダンスマッチングさえうまく取れたら
結構良い同調にて分離でフィルター効果で良い受信アンテナです!

ま、定年親父も嘱託と成って気楽な時代を過ごしたいけど
チープな趣味を楽しんでます。(笑)

とりあえず薬院にぼつぼち通ってます?
【2014/04/08 20:43】 | conan #iU4puUNs | [edit]
流石、プロのお仕事(@@)
【2014/04/13 05:32】 | 転勤族@北ナン #- | [edit]
おっと!
北ナンさん、いらっシャイ
アマチュアがプロの仕事をしているのかも(笑)

アマチュア無線は中学の時からですので48年で
バイクは45年とバイク屋にならなかったのは無線が先だったのです(笑)
【2014/04/13 08:21】 | conan #tX1BiP8k | [edit]
70年代を思わせるクラシカルなSWR計に
シビレます。
【2014/04/21 22:21】 | jake_御所 #JSYThK3k | [edit]
> 70年代を思わせるクラシカルなSWR計に
> シビレます。

コメントありがとうございます。
SWRメータもクラシカルですがオペレータは1953年製の還暦爺ですから(笑)
jake_御所のブログを訪ねましたらバイクと無線に共通項があるみたいですが、
酒とラーメンは?

今後ともよろしくです。
【2014/04/22 08:31】 | conan #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/535-5619a785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
