タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヘルメットカメラ制作:不思議な動画に凝ってます(笑)

2014.01.28(22:23) 516

面白い動画を撮ろうと名づけて「ヘルメットカメラ搖動回転方式」試作編?
動画は、映画マトリック風の風変わりな動画が取れます。
P1000732.jpg

どんな動画が取れるかと言うと不思議一言バイ
P1000730.jpg
試作編の動画はニコニコ動画で「マトリックス風バイクヘルメットカメラ映像」で検索すれば見れます。
P1000727_201401282122507f7.jpg

手持ちの物をかき集めて制作しましたのでそれほどでありませんでしたが、
(カメラが重い・広角でない・振動に耐えれない)

ニコ動やフェイスブックでも結構反響はありました。(笑)
P1000729.jpg


根がチョイ(だいぶ)阿呆ですから、もっと見栄えのする動画を撮ろうと
超小型で軽く電池内臓のドライブレコーダーのカメラを求めました。散財(泣)
P1000798_201401282153368d4.jpg

元来、ドライブレコーダーカメラは、広角(135度)ですので、より動きと迫力のある動画が?
P1000807.jpg

後ろの小さなモニタ画面では、動画の詳細は確認できませんが撮影範囲を設定するのに欠かせません!
P1000809.jpg

PS:このヘルメットカメラ搖動回転方式の改良はこれからで
  ①小さな飛行機風の尾翼をつけることでバイクの速度が出ればカメラの向きを前方や後方撮影維持!
  ②小さなブレの抑制にジャイロモーターを配置して微振動を免除して揺れのない自然な動画撮影!
    (回転軸保存性を応用してブレ(振動)の軽減を研究中です。)

試作編の動画はニコニコ動画で「マトリックス風バイクヘルメットカメラ映像」で検索すれば見れます。
まだまだ前例の無い工夫を楽しみます。(爺なにやってんだーの批判は笑い飛ばして!)


バイクと酒それにラーメン放浪記



<<「MINI MAGLITE LED」の整備 | ホームへ | お手軽に卓袱台で世界を地球を感じる(笑)>>
コメント
結構なお手前で・・・
もう少し軽くなると面白いんだろうな~構造上はモーメントを感じるカウンターウエイトがカッコイイ?
【2014/01/29 10:03】 | 田村 #YL6AiVTc | [edit]
先日は面白いものを見せていただきました。
僕も何か面白い工夫をしてみたくなりました。
【2014/01/29 16:14】 | 610 #ENvXJ/Og | [edit]
田村さん

そうです、カウンターウエイトの実現はジャイロによる回転軸保存性で実現できそうです。
実現はマブチモーターで重たい物を高回転でぶち回せば実現できそうですが?

未だ悟りの無い私です(笑)
【2014/01/29 20:05】 | こなん #N6kp4qTg | [edit]
610さん

お出でいただき、それも書込みありがとうございます。
ご縁ありましてお邪魔しました御宅に
並んだ写真機にただただ茫然と目がくらみました。
これからは「先達の610さん」と呼ばしていただきます。
どうぞご指導よろしくお願いします。
【2014/01/29 20:15】 | こなん #XiwlzsDU | [edit]
先に越されちゃいました。
これずっと材料だけ用意して実行してなかったんです。
これつけて公道走ったら捕まりますかね?(笑)
【2014/03/07 15:10】 | トム@宮崎 #- | [edit]
> これつけて公道走ったら捕まりますかね?(笑)

笑って許してもらいましょう(大(笑))
さらに調子に乗って、
超小型軽量で広角なドライブレコーダにしました。

コメントありがとうございました!
By:チョイやんちゃな爺


【2014/03/08 07:02】 | conan #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/516-5ca27c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
