タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お手軽に卓袱台で世界を地球を感じる(笑)

2014.01.20(21:43) 514

お手軽に卓袱台で世界を地球を感じる(笑)

受信専用の静かなアンテナを作ってみました。
昔的なロングワイヤアンテナは今も変わらず空間の電界を捕えてくれますが、
住宅地においてはエアコンのスイッチングやLANそれにPLC等のノイズも一緒くたに捕えます。

そこで、磁界ループアンテナに直列共振で選択性を持たせて静かなアンテナを自作しました。
おまけにコンパクトで威圧感も少ないと自己満足?
P1000784.jpg

卓袱台の上に置いた、お手軽な短波ラジオとノートパソコンで「JT65-HF」のアプリで受信してみるとウクライナやドイツも受信できました。
P1000782.jpg

回路はオーソドックスな平衡から不平衡の変換を兼ねたコモンノード電界ノイズ除去とインピ-ダンス変換二段です。
P1000754.jpg

測定装置無くカットアンドトライですから手元で試作して組み上げました。
P1000741.jpg

最近は大容量の電圧可変容量ダイオードが手に入りませんの更に最適素子を指名手配中(笑)
P1000748.jpg

思い通り、静かなアンテナが出来ましたが、周波数可変範囲狭いので更に改良を企んでます!


バイクと酒それにラーメン放浪記



<<ヘルメットカメラ制作:不思議な動画に凝ってます(笑) | ホームへ | 恒例の山陰「蟹と海鮮」のツーリング(先月なれば賞味期限なり(笑))>>
コメント
コンパクトで素晴らしいです!
私の就寝用RADIOクーガー2200にも装着して見たいです。KIT販売予定はございませんでしょうか?(笑)
【2014/01/24 18:27】 | m #- | [edit]
| m #- |さん

KIT販売はありませんが、お友達要望製作はあります。
今度お会いしたら、BSL・SWLの話題でどんなアンテナがいいのか情報収集します。(笑)
【2014/01/29 20:50】 | こなん #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/514-47979ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
