タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

RZ50のリミッター解除を楽しむ(笑)

2013.08.13(22:59) 480

置き場所が(笑)
先のプチ再生で普通に駆け回れるようになりましたが、
元は50CC未満の原付ですからスピードリミッターが65キロでかかります。(残念危険)
ならば、一部の世論に押されての各メーカ談合自己規制ですから解除するのみです(怒)
方法としていろいろありますが、この手のニッチ商品や作業はぼられるインチキ多し(笑)
きちんと解析せれば自分で簡単に格安で元々の能力を取り戻せます(必)

うちに来たRZ50(5FC1)は、
発進して加速して行くと約65キロで推角が低回転域に落ちてブブーと失速(リミッタ効いてる)

①スピードメーターの回転ケーブルを外してメーター速度0キロで駆けると数分後失火して停止
②スピードメーターからの速度電気パルス外してCDIに送らないと数分後失火して停止
③CDIの速度電気パルス受け取りケーブルを車体アースや12Vに接続しても数分後失火停止

上記①②③から何らかの速度電気欺瞞パルスが必要なことが解りました!
対策としては、CDIに何らかな電気的パルスを送り続ける必要有りなら

①ランダムなパルスを入れてみます
インスタント針金
ライトステーを車体アース端子として軽く巻いた針金との振動によるオン・オフを
擬似パルスとして入れてみますと意に反して結構リミッタ速度以上で駆けれます(笑)
でも、時々妙なときリミッター効いて失火して制御不能(実験成功実用化は無理)

②電気的発振回路から固定パルス(タイミングとデュティー)を入れてみます
電子的固定パルス
汎用的なタイマIC555で発生させたパルスを入れて駆けると全くリミッター掛かりません(成功)

③上記②の成果から周波数で約25HZを超えないパルスならリミッター掛かりません
 それならRZ50は回転してる部分が多いですから磁石とリードスイッチを組み合わせたら
 作り出せます!流用:自転車のタイヤホイル回転から速度パルスを作ります。
車輪開店パルス
最高です!エンジン回転や速度の変化で失火や失速それに違和感なく加減速ナウ(嬉)
スポークに磁石1個とフレームにリードリレー1個をアースとCDIへパルス入力する
超単純な(笑)

農道を全開テスト
田んぼの直線で何度も何度もデーター取りニンマリ(イイジャン)

志賀島完熟走行
仕上げに志賀島周回でお試しなり

RZ50のプチ再生も大物前後タイヤ交換と磨き込みで一段落出来そうです?!



スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<中華デジタルシンクロに電池を内蔵なり | ホームへ | RZ50(1998)5FC1(白)のプチ再生>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/480-5413ec1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
