タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

RZ50(1998)5FC1(白)のプチ再生

2013.08.09(12:27) 479

RZ50が雨の日にバイク庫前に捨てられていた(笑)
衝突転倒によるフロントフォーク曲がりFフェンダ脱落
ブレーキレバー曲がり、なぜかフロントウインカーレンズ欠品
バッテリへのハーネス欠品
来た姿
捨てた持ち主は、今は去る17年前の高校時代に
コーナーを曲がりきれずにガードレールに衝突転倒して
親にバイク禁止されて以来17年納屋に放置されて☆⌒(>。≪)

まず、バッテリーを無理くりショック療法で再生して
ワイヤーハーネスを太い線材と圧着端子で適当に作り
電源ケーブル

永きに眠っていたエンジンを起こします!
既にキャブのオーバーホールとスパークは確認済みで
プラグは手持ちの新品をおごります!
車のバッテリーでセルを力強く回しながら
エアークリーナBOXにパーツクリーナを吹き込めば
あっけなく永き眠りより(叩き起こしの手法なり)

フロントフォーク交換作業
フロントフォーク交換作業
フロントフォークは曲がりとサビそれにオイルダダ漏れ
ヤフオクで買い集めて完全に再生したフロントフォークへ
交換するだけです。
ヤフオクでフロントフォーク

一応走れるようになれば固着したFブレーキキャリパをO/H
生意気にも異径2ポッドです。
ポンプも清掃してエア抜きで良いタッチに
ブレーキキャリパOH
ブレーキキャリパOH

転倒で魔法使いの手の様に曲がったブレーキレバーも
使いまわします。
レバーの曲げ取り前
レバーの曲げ取り前

ガスバーナーで曲りを取りたい部分を焼いて曲げを取ります。
コツは無理しないこととやけどしないように厚手の革手袋(笑)
レバーの曲げ取り後
レバーの曲げ取り後

なぜかフロントのウィンカーレンズ二個とも欠品ですから
(写真はリアウインカーです。)
ウインカー純正

純正にこだわりませんからバイク庫内に永いことストックの
今わ忘却のひと組のウインカーセットに交換して(似合います?)
バイク庫の掘り出し物
バイク庫の掘り出し物

古物なれども、未だ7000キロ未満の新車同様?!
私の老体からすれば六千キロ台は新車?
六千キロは新車?

ここまでに冷却系の清掃とクーラント詰め替えててギヤオイル交換で
バイク庫で行う作業は終了して
バイク用品店でのタイヤチョイスと交換

バイク庫前でお披露目
バイク庫前でお披露目

とにかく、
か細いトルクと狭いトルクバンドで繊細なスロットルワーク要求に
新鮮さを覚え駆ける楽しみが増えました!
置き場所が(笑)
置き場所が(笑)









バイクと酒それにラーメン放浪記



<<RZ50のリミッター解除を楽しむ(笑) | ホームへ | 2013 春のツーリングのひとこま(投入堂)>>
コメント
こんばんは。
やはり中古車センター、始めてましたね。
でなければ再生センター?(笑)
【2013/08/09 23:50】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
実家の納屋にまだ若干のスペースがございます。預かりましょうか?。しかし、17年前に1998年式には乗れないと思いますが?????。
【2013/08/10 00:27】 | 平野 龍馬 #- | [edit]
あきよしさん
買取はするけど販売しない中古車センターなり?
【2013/08/10 06:51】 | CONAN #XiwlzsDU | [edit]
龍馬どん
誤差です誤差なり
人生も劣化の時代ですから(泣)
15年と読み替えて
【2013/08/10 06:53】 | CONAN #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/479-11d31127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
