タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

無鉛ハンダは世界環境を救えるかな?

2013.05.11(23:29) 471

家を建てたとき以来20年の玄関天井灯が調子悪い

年末に新しいサークル管に取り換えていたのですが

最近、また不点やいつの間にか消灯ついに寿命か?

とにかく取り外してバラシます!

内部はホコリや汚れもほとんどなくきれいなもんです。

故障の要因はインバータ基板以外に考えられませんから

目視とにかく詳細に目視、基板本体の割れやかけなども

抵抗の焼けやコンデンサの液漏れ膨らみなど見当たらず。
蛍光灯NG

裏を反して半田面を虫眼鏡でチェックしますと
基板

絵に三点大きなランドの半田箇所に黒い物が見えます。
これは半田漕での自動半田の後にパワートラを手作業で
後付けした時の後処理がずさんな痕跡で故障原因で無い


はい発見!故障原因です。
インバーターの整流ダイオードブリッジの半田クラックです!
絵では少し手で押してクラックを広げて撮影しました。

今回の故障も無鉛半田移行中の製品なのか半田面がカサカサで醜 い

比較的大柄の部品で発熱による膨張収縮で半田クラックを起して た。

修理は、単純に鉛錫の共晶半田で補修して、他にも怪しい箇所を
手当たり次第に再半田して延命化を図りました。

さらに機構的な電気接続箇所を清掃して鉛筆を塗り付け

カーボンによる接点の向上を図りました。(小技)

さっそく、点けたり消したりして修理完了を確認

玄関に行くたびに点けて消して二三日大丈夫みたいです(笑)

PS:最近は完全鉛フリーを目指した半田が使われていますが、
どうしても鉛がないと硬く流れが悪いので熱による膨張や収縮から
クラックで動作不安定から故障に、モバイル時代ですから衝撃に
弱いのもつらいです。巷の都市伝説的なソニータイマなどの一 因?
昔は電気製品の故障はコンデンサの寿命が支配的でしたが??
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<KSR 2にバッテリーを奢り20年ぶり? | ホームへ | KSRのタイヤ交換して帰れば事件事故?>>
コメント
ソニータイマーはまさにそれです。
半田補正で直りますが、部品交換する事が多いと聞いてます。
【2013/05/14 03:33】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん、おはようございます。

鉛フリーでテスター使わず虫メガネで修理ですから(笑)

特にチップ素子などが浮いてる基板を見ると時限タイマー実装かと呟いてしまいます。

で、鉛フリー半田の欠点を補うために基板を強力なケミカルで洗浄するから廃液処理と汚染問題が

使い捨てコストダウン品質低下まかり通る残念なり(泣)

【2013/05/14 08:44】 | 放浪う爺 #XiwlzsDU | [edit]
やりますねぇーーー
基盤の修理に一番必要な工具が虫眼鏡とは・・・
電気製品 特に基盤の故障は目視では特定不能と考えていたのですが、虫眼鏡で半田のクラックまで見つける能力に感心しました。
元々仕事で半田を使う事が多い私には電気屋さんの半田付けには疑問を感じては居たのですが、ヤッパリネェーーーと言う感じです。
無鉛半田の開発が進んで居ることも知らなかったのですから遅れていると言えばソレまでですが、今後もモット進化するのでしょうね。
私が思うには熱を加えない冷間での作業が出来る半田なんてのが出現したら画期的なんだけど もう出来ていたとかかな?

コナンさん 時々読ませていただいています。
これからも興味ある書き込みを宜しくです。
【2013/05/14 09:25】 | 濱野 #toK2j4PA | [edit]
数年前にありましたよね。「エコだから買い替えよう!」て言うのが。でも本当は、「いまあるものを大切に!」が本当でしょうね。

でも製品が売れなくなると技術革新が停滞し日本の技術力も・・・・困ったものですね。

もう、後ろを振り返る事もできずに前を見るだけ!・・・・そこに西風が・・もう一度、吹いてくれないとね。
【2013/05/14 21:25】 | ぷー #- | [edit]
物を大切にする精神はとても重要なことです。
今は使い捨ての大量生産時代に慣れて人の命までもが使い捨てと誤解される大変な時代になっています。
製品が売れなくなるのは買いたくなるような魅力が無いものばかりに成って居るからで、オンリーワンの魅力ある製品が減ったせいだと思いますょ!
大量に売ろうとするのではなく、少量でも良い物を作る精神を持ち続ければ技術力も上がります。
需要に合わせた生産体制を作ることで、色んな無駄が無くなると思います。
右肩上がりの成長などと自分達の都合で、企業を評価する金貸し連中の言いなりになりさえしなければ日本の技術大国維持できます。
国の施策もアホですが、本質を見抜く目で乗り切れば日本はマダマダ捨てたものではありません。
バブル景気などと云う一部の投資家の動きに左右されないことですネ!
【2013/05/15 10:38】 | 濱野 #toK2j4PA | [edit]
コメントをどうぞ
築20年とはとても見えない。綺麗にお住まいですね。奥様は偉い。
【2013/05/18 10:46】 | だれかな? #- | [edit]
コメントをどうぞ
なまえの記入忘れておりました。無記名ごめんなさい。
【2013/05/18 12:59】 | 平野 龍馬 #- | [edit]
龍馬殿へ

私は留守がちですから家が痛みません(笑)

今週末は、九州中国四国ツーで関金集合です。

【2013/05/20 09:21】 | だれかな? #HT9O99dI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/471-741e5ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
