タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

有る物で「水盛り」して光軸精査なり

2013.02.10(21:58) 450

手近に有る物で「水盛り」して光軸精査なり

知らない人からは「水盛り」それなんじゃ?
知ってる人からは家でも立てるんかいな?

と、色々と質問が飛びそうですから
解説(言い訳)先にします。

先日、車検を受けにいった「隼」で光軸検査落ちました。
仕方なく、車検場からそばの光軸テスターで¥1500支払い調整してもらい
無事合格でも納得できません?
今までも自宅のバイク庫の道向かいの車庫のシャッターに
照射して適当な調整できちんと合格していたのにナーーー
今回はは、「え、なんで?」低すぎ不合格て疑問渦巻?

バイクのハイビーム光軸は100~80%内の下り勾配ですから!
不合格の疑問をブツブツと反芻して自前光軸検査環境を検証します。

材料はペットボトルの底を抜いて水を

いままで何回もいつも、バイク庫の道向かいのシャッターで調整していて
なんとか抜重などして合格していましたのでほぼ同じ高さ面と思い込んでいた。
道向かいの車庫のシャッターで光軸調整(勝手に)
お天気の炎天下でも6メートル先でも携帯写真でもうっすらとみえます?
肉眼なら昼間に調整確認できますから便利です!

もしかしてと思い当たりて、
家のバイク庫床面とお向かいの車庫の床面高さを検証します。(勝手に/(-_-)\)

測定には、測量専門器「トランシット」やレーザー墨出器など専門職用機器が
最低でもレーザーポインタ付水準器などありますが

ホースさえ届けば重力を利用して水の水平面で精度良測れる「水盛り」
ゴミレベルの材料で制度はピカイチ、基準は重力ですから(無料!)

車庫面から1メートルの高さに水面を設定して置いて
ホースの先でも1メートルの水位ですからホースの届く限り
いろんなところに車庫面から1メートルのところに印記入しておきました。
向かいのシャッター右側
向かいのシャッター左側

結果から、お向かいのシャッター床面は「五センチ低いこと判明」で腑に落ちました。
今まではギリギリ合格や抜重などで2・3度めで合格してましたが低めイッパイで
ギリギリだったのです。

規格から見ても5センチ低めは大きいことから
今後の車検では光軸検査合格率パーフェクトを目指します。

PS:車検での光軸検査で落ちた原因も判り、
 その対応もできましたので満足して
 KTM に股がり近場のワイデングを楽しみ
 志賀島駐屯で帰宅、一人焼酎で大乾杯なり(笑)

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<冬の朝にホットサンドは美味しいなり | ホームへ | 今年も往った、宇美の「難所ヶ滝氷柱」清々しい!>>
コメント
これは懐かしいですねぇ!
現場でレベルがない時にホースを買ってやった事があります。
昔はこれでしたものね。
【2013/02/11 10:55】 | 宗吉 #- | [edit]
宗吉さん
最初はレーザーポインタを利用して
レベルを作ろうかと思いましたが?
セッカチな性格ですから車庫のゴミ箱を
あさってでっち上げました。
六メートル先の五センチは道路をはさむと
視覚的には判りませんでしたので測って
良かった?
【2013/02/12 08:32】 | だれかな? #XiwlzsDU | [edit]
こんばんは。
基準となるものが実はズレていたと言うのは時おり聞きますね。
お向かいさんも何しているんだろう?と不思議がったのでは。
【2013/02/12 18:42】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/12 18:53】 | # | [edit]
あれれ・・・、

よそ様の門柱にマーキングしてませんか?
気のせいかな・・・、
【2013/02/13 14:02】 | 宗吉 #- | [edit]
吉宗さん

気のせいです?!てバーーーー
【2013/02/13 20:38】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
あきよしさん

基準が?
信じ込むのが人間ですけど、見た目は錯誤で
基本は定量的に測定して安心?!
【2013/02/13 20:44】 | conan #UaG1u/Os | [edit]
管理者のみにコメントいただきました方へ

いつもありがとうございます!
今回の「水盛り」も先人先達の尊い教えですから
趣味レベルのお楽しみですから敢えて遣ってみました!

困ったときはお助けコールしますのでよろしく!!
【2013/02/13 20:54】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/450-7eab4da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
