タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

中華ラジオで空飛ぶ夢を見る?

2012.11.03(00:29) 416

家の災害用常備ラジオの電池を点検していたら何時もの病気が出て
バラして中身を見たくなり開いたら見たことの無い中華ICだった?
AMとFMが普通に聞こえますけど災害用ならAMだけで十分でしょうで、
FMの回路で民間航空無線を聞こえるようにといじって遊んでみた。
(災害ラジオに航空無線が必要かは問われても答えようがない?)
中華ラジオ改造
スペックは立派ですが千円で結構なお釣りのあるラジオですから
大胆に改造します最悪AMが聞これば・・・
スペック

高周波のFM用のBPFと同調それに局発コイルを2ターンほどカットして広げ
とりあえずFMの復調回路をずらして空港気象や管制官と航空機の通信が
ひどい音ながら十分に聞こえてきた。
高周波回路改造

ここまでで収まらないのが悪い癖で専用の検波回路とゲインコントロールを
追加しようと中華のデーターシートを打ち出してがっり取組んで楽しみます。
回路変更

やっぱり病気悪化、本体より高いICなどを付けて立派な航空無線受信機に
格上げなるか?????

多分改造の途中ですので続編があるでしょう・・・

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<バッテリー溶接器の実用化 | ホームへ | 見つけてしまったけど>>
コメント
諜報活動ご苦労様です!(-.-)y-~
四国 石鎚山登山紀行の予定ないんですか?
【2012/11/05 03:15】 | ひよこ #- | [edit]
ひよこどんへ

石鎚山行きたいですが予定未定です。

今月は出水の長島へ早々(11月17日)と忘年会に出かけます
天気と飲み過ぎなければ?、行きか帰りに
子供のころ対岸に見ていた天草松島の次郎丸嶽・太郎丸嶽に
寄ってみようと妄想中なり



【2012/11/05 08:47】 | ラーメン親父 #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/416-6d8b6d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
