タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

SDR200のチャンバー応急修理?

2012.10.08(21:45) 411

阿蘇で「キング・ケニー」にサインをもらった帰りに
遊び過ぎて白丹温泉付近の峠でチャンバーちぎれて
サイレンサーが吹っ飛んで無(亡)くなった(嗚呼)
チャンバ折損
だいぶ前の同軸サイレンサーが無事についてる時の絵
サイレンサイーはチャンバーから伸びてるだけで何処にも
サポートされてないのでくびれてるところに応力が(反省)
落とす前の同軸サイレンサー

壊したなら修理を楽しむ(ちょい強がり?)
バイク庫には雑多な過去バイクの雑品多し
ならチャンバーの飛んで逝った部位に似た金具(パイプ)
ありました!、
何かのバイクについてきた車載工具のプラグレンチ(ピンポン!)
バイクについてきた車載プラグレンチで?
ちょい短いけど合わせてみたらなかなか行けます。
溶接機の用意ができませんので叩いて三面にタッピングビスで固定
できるだけ漏れが無い様にポンチとたがねで隙間を詰めました。
なんとかチャンバー完了!
チャンバー完成?
次はサイレンサーです。
うちの現役モトクロッサーRM85のサイレンサーのスペアを失敬して
ちょいもったいない箱型の抜けの良いサイレンサーです。
サイレンサーはRM85の予備から拝借
チャンバーとサイレンサーの口径が違いますので
作業用のボロ革手袋から裾を切り取りグリスで貼り付けて
パッキンに?(2Stの排温度ならなんとか大丈夫でしょう)
チャンバーとサイレンサーの接続
2Stシングルの振動はかなり激しいので、また千切れないように
箱型のチャンバーをラバーマウントにてサポートします。
当然ジャンク箱から探せばハンドル固定のアルミ金具から
切り出してタップを切れば立派なラバーマウントサポートが!
サイレンサーマウントはハンドルの固定具
役者が揃いましたので組んで見ました。
アイドリングも住宅地で大丈夫な感じまでカンカン音を消音(嬉)
一応完成アップ図
応急修理完了なれば三連休の最後の午後ですから
いざ志賀島駐屯にでて試運転(直線ねずみ取り怖い)
それでも低速から高速まで回りますがちょい低速弱い?
ヤッツケ全体図

※  ①叩いて板金的に整形したプラグレンチとチャンバーの
    隙間は最終的には溶接しないと僅かに漏れ有りです。

   ②本来なればチャンバーとサイレンサーの交換で
    キャブの調整も必要なれどそこそこ調子よければ

  PS: そのうちで多分このままになりそうなーー(ワライ)

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<三連休明けに薬院の「麺場 元次」でラーメン喰ろた | ホームへ | キング「ケニー」に会いに>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/411-c05f609c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
