タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

奇妙な器械の修理と手直し?

2012.08.10(16:30) 387

夏休み初日の朝も早よからバイク庫でバイクでなく、奇妙な器械を弄ります?
中国から直輸入の新品との事ですが???
作業台にて

とにかく、動力源が動かないことには
一緒に来た中国製のステップアップトランスも開けて見ればか細い?けど目を瞑り先へ進む
電動機単体でも起動トルクが弱くそれで回り始めれば過電流でブレーカが飛ぶ??
まずはモーターから

本年製作の中国電動機で銘板からはそれなりのスペックですが、

オーバースペック?

端子盤の表示を無視して巻線と位相コンデンサを組み合わせること数回で
ちゃんと起動して必要な方向に回る(完成検査したのかな?)
このあと接続の線はきちんと端子付けて整理しました。
接続端子から怪しい?

機構部も固く回転途中に引っかかり有りでオーバーホールしてグリスアップなり
バラしている時にハラリと金鋸の刃が?(制作加工時に紛れ込んだかな?)
最後に組むときに判明しました。きっちり組むと固くて回りません?
ギヤボックスとの間に(金鋸の刃)挟んで直線を確保(スペーサ・シム)
スペーサに金鋸の刃??

いろいろと還暦前のおやじを鍛えてくれます!
なんとか組んで回して見ました。(動作音は意外に大きいですが聞こえないことで?)
機構部も整備して

横からの絵
バイク庫に異端

斜め横からの絵
試運転

朝飯前の段取りでしたが昼飯までかかり
汗焦でステンの外装を付けて終了
丁度? 応援(冷やかし)者の訪問あり
配達を依頼して、遅い昼飯にしましょう(汗)
外装をかぶせれば!

PS:早々に「刀削麺」作成に挑戦したみたいですが?
  すいとんレベルで短くて?
  電話サポートで刃の高さと角度それに麺の速度と道は険しいかな
  それに麺の粘度までの最適化は・・・

  






スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<呉服町で看板の無い「元気一杯」でラーメン喰ろた | ホームへ | 今日も暑いけど?薬院大通の博多拉麺『宗』でラーメン喰ろた>>
コメント
こんにちは。
餅つき機かと思いきや、製麺機?・・・センターリングにシムは必須ですね。
しかし、あちゃら製に品質管理を求めるのは厳しい話でしょうね。
【2012/08/10 19:06】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
私のエネルギーは?
興味と工作されを支えてるのは酒なり
【2012/08/10 23:09】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
外箱を被せたらアラは見えませんけど
中身を見たらびっくり箱状態ですね(^O^)
【2012/08/11 17:29】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
いえいえ、外装も実物を見ると笑う!
【2012/08/12 15:33】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/387-e8bb1468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
