タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

雨の日曜日は家に籠って!

2012.06.24(22:26) 375

チョイ面白いおもちゃがきた
その名はNECエンジが出してる「SpeCAT」なり
PCのUSBに刺してUHF帯のスペクトルを見ることができるらしい?
SpeCat

取りあえず、携帯電話の上り1.9G帯を広域と狭域同時に見てみました、
絶対値や確度はハードのスペアナに足元にも及びませんが、
道具は使う人間の程度次第ですから?!
携帯の上り

このスペアナ・モドキは200MHzより低い波が見れませんので
この道具でこの道具の拡張アダプタを作ろうと
雨の日曜日、時間をつぶして遊びます・・・
基板概要

クロック用の水晶発振ユニットから50MHzチョっきりを発掘して(ラッキ!)
あとは、細い銅線をコイルに巻いてセラミックの可変コンデンサと目分量で組み合わせて
直列共振と並列共振回路を組んで
測定風景

クロック用の水晶発振ユニットの出力は矩形波ですから整数倍の高調波を盛大にまき散らしてます。
特に奇数倍が強いなり、
矩形波

でっち上げの共振回路群を通せば、何とか周波数変換の局発に使えそうな目途有り!
250MHzの正弦波が取り出せましたのでこれを局発にして短波帯も見えるようにと
明日はカホパーツでフェライトコアを仕入れれば大方の目途が!
正弦波

雨の日曜日、おもちゃをさらに遊べるおもちゃにする楽しみで遊ぶ
無限連鎖で楽しみます!

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<(続)スペアナごっこ | ホームへ | 薬院大通り ラーメン宗 で激辛な冷麺風を喰ろーた>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/375-6de852f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
