タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ネズミ錐の自作

2012.06.17(21:19) 372

電子回路をプリント基板に試作するときにランドをあがなうに
ネズミ歯錐を使ってますが複雑な回路ですと出番多く手が痛くなります!

手が痛いなら電ドルやリュータにお願いします!
ネズミ歯錐も買ってますが消耗も早く手が痛いなら

直径が近い5寸釘から手作業で切り出してみました。
道具は百均のダイヤモンド鑢のみです!
5寸釘からネズミ歯錐を作る

最近は老眼も進みましたがお天道様の下なら何とか>
まだ試作レベルで刃先の切れ角と逃がしは適当ですけど
回転数とプリント基盤の切れ具合で詰めましょう?
削り出し

ガストーチで刃先を赤くなるまで焼いて廃エンジンオイルでさまして
焼きを入れて切り離して完成です。
出来上がり

物理的コストは20円くらいですが、一本作るのに30分ですから?
自分で使う道具を自分で作る、物を作る道具を作る
この作業が、私の一番楽しい心豊かな時間なのです。

無い物は作る!
から
有る物でも作る!
特に
手工具を作る楽しみ!

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<博多区 住吉ラーメン喰ろた | ホームへ | KTM690DUKEにナビを買った>>
コメント
私もデジタルノギス使ってますって
以前にも書き込みしましたっけ(笑)
ノギスの目盛り裸眼では見えません。
デジタル表示がでかくて助かってます。
【2012/06/18 10:13】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
デジタルノギス精度より見えなきゃ無意味なり
【2012/06/18 21:32】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/19 17:49】 | # | [edit]
炭素を含んだ地金は硬いので大変そう
仕事ならとんでもない非効率でしょうが、
一品だけ作るなら手作業が一番楽しい!
それと手で作れる物を作ることで手先と脳みその劣化防止ですから、よろしくです。
【2012/06/19 21:12】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/372-e93d5257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
