タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バイク庫で遊ぶ

2012.03.13(18:31) 333

好感度なナフコ「資材・増改築センター 福岡東店」!


整理整頓の出来てないバイク庫を何とかしようと?
予算、諭吉さん3人で
整理棚とバイクを吊れる梁を でっち上げます。
それも休日一日でいつも無謀です。

最初は、
手鋸と木ネジでと考えましたがタイヤや エンジン部品など
重たい部品をのせる棚と200キロを超えるバイクを吊れる梁を
んー、木材では簡単には(高つく)・・・

それなら、
DIY例の多い「単管とクランプ」でやっつけます。
まず、単純梁ですからシミュレートしますと
幅3メートルならば 単管一本で100キロを超えて吊れそうなら
二本を縦にクランプすれば隼クラスを丸ごと吊れる事になりますが、
現実的には全体を宙吊りすることは無くて前か後ろを吊る程度です。


単管裁断は道具を買うと割高だし自宅でサンダーで切ると騒音で、残念
でしたが、ナフコでそれも¥30/一回(二本までは並べて裁断してくれる。)
裁断面もヤスリでバリ取りしてくれて「早朝開店安くて丁寧」


何が便利て、軽トラを90分無料で貸し出してくれます。
ただし、予約できません現場で前の人が帰って来るのを待ちます。
(軽トラ最強のサンバーは良いです!!)


こんな好い感じで午前中には切り込んだ材料が全て揃いました。


昼からの組み立てですが、全てを一人で楽しんでやろうとして
クランプの大部分をチョイとルーズな自在クランプで組みます。


本来、四隅の筋交い以外は全て直交クランプでキッチリと組む ところですが、


一人作業ですから片側ずつも何とか作業できて
RC構造の内部に沿わせて組みますので自在クランプのお手軽で
もくろみ通り明るいうちに落成できました?

何が大変て、
10年以上も積もり積もったバイク部品や釣り道具 それにこれ何ジャンクなどの移動です。
あまりの量に外に出さず 避けながら作業ですから、我ながら大変でした。


いくらなんでも、
簡単に動かせるバイクはカーポートに並べて
でも、GUZZIや予備のエンジンなどは出しきれずに作業しまし た。

世間では、「断捨離」なる流行があるようですが?
我が、バイク庫に関して適用は無理です!!!!

で、置くところが増えた棚のぶん以上の物が増えるなり・・・


断=入ってくる要らない物を断つ (バイクその物が最 初から必要品でない!)
捨=家にずっとある要らない物を捨てる(要るように なってから探しても遅い!)
離=物への執着から離れる (バイク趣味そのものが思 い込みの執着から出発!)

書いてて我思う収集癖なマニアかも?

それでも来週は、流行したけど散々な「仕分け」作業着手です。
一番は目指してません?!

梁の強度試験は、デブ親爺がぶら下って力一杯揺すって もバッチリでした。
計算や測定は必要ですが
上って大丈夫かぶら下がって大丈夫かわが身で
試して数十年今も生きてますから
(小さいころから無謀 でも臆病ですから!)

PS:諭吉さん3人の予算も二人半で納まりましたので
   ビールと旨い魚で予算を消化して落成式典やりました(呑)

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<すくがらす | ホームへ | 今日のお昼は、白銀の江戸そば「侘介」>>
コメント
こんにちは。
モノを組み上げるのには設計が大切ですが、i-conanさんは上手く頭の中に設計図が書けるんでしょうね。
私なんか紙に書いても上手く行きません・・・。妄想は得意ですが想像は苦手ですね。
【2012/03/13 20:10】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
涎が出そうなバイク群ですね!!!

いつでもバイクの2~3台は引き取りますよん♪

【2012/03/13 20:16】 | j_boy8873 #c1E5/r5k | [edit]
しかし庭にバイクを並べると
多人数のお客様が来たような感じですね^^
新宮ナフコみたいな品揃えのお店が佐賀にも欲しいです><!
【2012/03/13 20:18】 | ストライク@JOG90海苔3 #mQop/nM. | [edit]
あきよしさん

想像なんてつまりません
妄想こそ人間らしさでは?

紙でなく、エクセルです!
ほとんどの妄想はエクセルで
電気回路からプリント基板それにメモもフリーハンドより手直しききますから

思いついたら勤務中でもOK?
【2012/03/13 21:52】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
j_byo8873さん

じ、実は写真に出てないバイクも数台有ります(笑)
【2012/03/13 22:01】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
追加オプションの前方延長及び2段目の天吊り棚はいつごろかな? それと引掛け用のS環つけたかな?(組み立てたらもう通せないよ)
【2012/03/13 22:04】 | ふー #- | [edit]
ストライクさん

透明人間多数のらいきゃくでした?


好感度なナフコ「資材・増改築センター 福岡東店」!

一番感心したのは、早番のチョイ肥満(失礼)のお兄さん
説明もカットも完璧最後のバリ取りまで丁寧!
からキッチリと良い仕事してました!

安く揚げ様と適当な裁断図から単管6メートル物から
全てを切り出す面倒をものともせず切り出してくれました。
【2012/03/13 22:11】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
ふーさん

おっと単管の先達の降臨なり

エス環、付けてません

チェーンブロックとコンプレッサどうしようかなー?

こんどの週末でバイク庫内の仕分けと電気配線かな


【2012/03/13 22:27】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
やっぱり「こんまり」さんを呼んでみて指南を受けるべし。
チェーンブロックなら電動にチャレンジしてみましょhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s269337759
【2012/03/13 22:55】 | over40 #GCA3nAmE | [edit]
over40さん

整理整頓がさらなる深みへと・・・

NC700X DTCも気になるしー

近場の久山に土地を求めてガレージ建てる

ブログに書けば叶うとのうわさ聞きました?
【2012/03/13 23:28】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
整理とは居る物と要らない物を分けて要らない物を捨てることだと習いましたが・・・
私と同じで捨てられない性分のようですね。
釣り道具もお持ちだったのですね。
是非沖釣りに行きましょう。
【2012/03/14 10:20】 | 濱野 #toK2j4PA | [edit]
足の踏み場もない!とはこの事でしょうか。
素晴らしい保管庫に拍手!!

ウチはスペースを使い切れずに散らかしております。
爪の垢をいただきたいです。
【2012/03/15 11:47】 | 宗吉 #- | [edit]
muhoさん

過去の釣り道具は燃えるゴミと燃えないゴミに分別して出しまし た。
何しろ、北九州時代の遺物でしたから
当時は、佐々木小次郎みたいに竿を背負いバイクで神出鬼没な機 動力で稼ぐ釣りでした。
門司区の青浜や白野江それに柄杓田でフッコ狙いのふかせ釣り夜
釣り
関門海峡の税関前や大里でシーバス狙いのルアー釣りやカレイ狙いの投げ釣り
門司7岸壁で五月の甲イカ掛けと門司港船溜で冬場の飯タコ掛け
最近は多々良河口付近で簡単で実益な美味しいウナギと遊んでます。
私も定年に成ればもっとゆっくりと人生を送れるとここまで書いて
たぶんやっぱりそれでも、忙しく気ぜわしくせこせこと動いてるーでしょう!
【2012/03/16 10:29】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
宗吉さん
その余裕がうらやましい!
でも宗吉さんちのスペースを与えられても足の踏み場 を無くすんでしょうね
北九州に居たころ友人の農家の馬屋(とうぜん馬は居 なくなった後)を借り
CBやZ系それにトライアルとモトクロスサーを山ほど 溜め込んでいました。
スペース的にも乗るにも無理がありますのでこれ以上 は増やさずに交代で
シルバーウィング600を出して新発売予定の 「NX700X DTC」にしようかな?
とりあえずギヤ式の「NX700X」の試乗しましたが優 等生過ぎてパンチが無い
交換予定は今のところ急にしぼんでます。
やっぱりバイクのエンジンは高回転型であってホシーイー
【2012/03/16 11:07】 | だれかな? #N6kp4qTg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/333-b5b69104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
