タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お昼休みのいたずら?

2012.02.24(16:14) 324

低損失の細い同軸ケーブルをたくさんもらった。
低損失で細いなら巻いてバイファイラ接続にすれば
嫌われものの分布容量を積極的に利用した
コンデンサの要らない並列共振回路が実現出来る。


ワンターンと2ターンそれに4ターンと巻いて各々の
共振周波数と帯域などを測定してみました。
800M 500M 260Mの共振周波数でした。


測定器は4ギガまでのスペアナやリターンロスを
リアルに測定して、ビジュアルに見せてくれて
データにしてくれます。それもハンデータイプで
電池内蔵ですから最高です?


アンテナなどは特性を見ながら作れますので
昼飯に後に勤務時間までにイージーなり

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<小倉北区三郎丸「珍竜軒」 ラーメン放浪記 | ホームへ | 今年は気合を入れて「ウナギ」獲るぞ!>>
コメント
自分も無線LANアンテナ自作した事がありますが
計算して作った物より何も考えずに
銅線とハンダ八木アンテナ風に作り
セロテープでガラスに貼り付けた物が
偶然の産物で良く飛びましたよw
その後テープを剥がしたらマッチングが狂って飛ばなくなりました・・・orz
【2012/02/24 23:07】 | ストライク@JOG90海苔3 #JalddpaA | [edit]
ストライクさん

本業の測定機ですから可視できますので簡単ですが、面白みが有りません?
でも、今回のような同軸で作る共振回路などの特性を手作業でやると残業どころか徹夜確定なり!
【2012/02/24 23:34】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
はじめまして

アマチュアレベルではとても手が出ない高価な測定器ですよね

スペアナが有れば!って何度思った事か・・・

各種インターフェアーに対するフィルター類の作成やリニアアンプを作る時に凄く感じます
【2012/02/25 07:29】 | j_boy8873 #c1E5/r5k | [edit]
j_boy8873さん

はじめまして、よろしくです。

高周波測定器の究極は、ベクトル・ネットワークアナライザ(欲しい!)
いくらなんでもポケットマネーどころか10年ローンクラス!

でも、最近知り合いのところで観てきました「SDR-Kits社の新型VNWA 3」なら
そこそこかなーと思ってましたが、アマチュアレベルならすごいです。

http://icas.to/lineup/vnwa-3.htm

物欲がめらめらと・・・

職場に行けば20Gまでのスペアナやトラッキングジュネレクターも
有るのですが、やっぱり自宅でいじくりたいものです。

書いてて物欲さらに(笑)
【2012/02/25 07:55】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/324-7ca112e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
