タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

台所天井灯大改修なり

2012.01.21(18:26) 310

年末に台所の天井蛍光灯が寿命だよと点滅して教えてくれた。
取りあえずサークル管(40W・32W)をダブルで新品に交換
サークル40W・32W

でもサークル管新品交換からひと月しかたってないのに
昨夜数回点滅ばらしてみるとハンダ面にクラック有り
熱による部品劣化もあるが無鉛ハンダになってから
この手のハンダクラックによる不具合多し手直ししても
次から次に出てくるので・・・
前

それに、各部の接触で回路を構成している部品も酸化し有り
10年の月日は残酷?

なら、筐体再利用して電球形蛍光灯12W4個に大改修30分
後

今回の平成の大改修で単純明快なエコシステムとなりましたので
この家がある限り、最小限の手間とコストで維持可能となりました
更に消費電力3割減となりましたので将来の年金暮らしにも優しい

PS:電気代節約できますのでバイク増やしました(こじ付け)なり

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<久々にバイクが増えた「SDR200」? | ホームへ | 薬院の「ラーメン仮面55」でラーメン喰ろた>>
コメント
家のも似た症状でインバーター基盤を
取り外し安定器とオクの怪しいサークル管タイプのLED40Wタイプにしましたが
所詮は中華製なんで光がスポット的で失敗ぽいです。
器具ごと買ったが良かったと後で後悔しましたが
冷静に考えればこのやり方が安くてよさそうですね^^
【2012/01/21 22:18】 | ストライク@JOG90海苔3 #- | [edit]
>器具ごと買う

新型は、いろんな機能が付いてますが
輝度やタイマーそれにリモコンとうが
必要なければ電球型蛍光灯を必要だけ
パラレルが良いかと思います!?
ソケットはリード線付きで¥180です!

このやり方で行けば将来にLEDランプが
安くなったら単独にさしかえ出来す?

あと、蛍光管メーカの奥深い営利にも
反感を持っていますので今回の・・・
【2012/01/21 22:36】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
洋風の天井ベタ付のシーリングだと
この方法が格安ですね。
和風のぶら下がりだと中身が見えるので、デザイン的に無理かな??

インバーター基板もそこそこ安くなってますよ。

LED照明、ここ何年かで格安になると
思われますが、信頼性が有るものにしないと安物買いのなんとかになるかもね(笑)
【2012/01/22 07:05】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん

素人工作もシーリングを通せばアラも目立ちませんからOK?
今のところ電球型蛍光灯がコストと信頼性で無難な選択でしょう。

故障の主な原因はハンダクラックでした
鉛フリーハンダの導入からやがて10年になろうとしてます。
これは環境には優しいのかもしれませんが初期導入の頃の製品はやばいかも
無鉛ハンダは温度管理が難しく融解温度高く部品を劣化させるし濡れも悪い

自分で手ハンダするとそくわかります
【2012/01/22 07:48】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
節電するとバイクが増やせるんですね。
これはメモッとかないと・・・、
【2012/01/23 16:17】 | 宗吉 #- | [edit]
宗さん

純真な子供のようにおこずかい貯めて欲しい物を購うのです?

ハーレーなどは120回ローンなども有りますので70才になったら
申し込んでみます?!
【2012/01/23 20:25】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/310-75f384c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
