タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

日本名はEZ-9(USA仕様はCUB”の愛称)のゾンビ作戦?

2011.10.10(13:45) 290

先日の8/19の「バイクの日」に
日本名はEZ-9(USA仕様はCUB”の愛称)を二年ぶりに蘇させました。
試運転も快調で三瀬の北山ダムでの2St原付ミーティングに参加したのですが
その帰りに三瀬峠にてエンスト二度とエンジンかからずで電気系の昇天なりです。
HONDA Cab90(国内EZ9)の勇姿

夏の暑い日に蘇がえった勇姿も今ではエンジンかかりません、残念なり
二度とトランポでの帰還の不名誉なこととならないようにゾンビ作戦を?
たとえ山の中で夜の雨でも帰還できる様にライトと点火回路を独立させ
バッテリや充電回路など死んでも帰還できる仕様を「ゾンビ作戦」とします。
配線図も資料もありませんので電気の元締めジュネレクタから始めます。
準備としてバッテリラインに自動車用バッテリをつないで強制的にセルを
回せるように準備です。
HONDA Cab90(国内EZ9)の再生

まずは、電気のかなめジュネレクタの出力端子を引っ張りでします。
ジュネレクタ系出力端子確認

強制的にセルでエンジンを勢いよく回しジュネレクタ端子の端子電圧と交直流を切り分ると
ラッキーな事に高圧交流が出てますこれならバッテリが無くても帰還できるゾンビ作戦進行
誰も要らないと思いますが、参考までにジュネレクタ出力の端子を備忘的に書いておきます。

プラグを抜いて、自動車用バッテリでセルを連続的に回してジュネレクタの端子を推定します。
1、赤黒線:マグネットCDI用の(高圧交流)テスタAC250VのACレンジで100V
2、青黄線:点火タイミング(パルス)テスタAC10Vのレンジでわずかにピコピコと針振れ
3、白 線:バッテリー充電用(交流)テスタAC25Vのレンジ10V
4、黄 色:ライトとテールランプ(交流)テスタAC25Vのレンジ10V
(測定は秋月で一番安物1280円のアナログテスタ)
ジュネレクタ出力電圧確認1

キックでは連続した出力でなく切り分けが難しい、特に一人作業ではテスタ見るのも困難!
ジュネレクタをテスタで

エンジンキーとキルのラインを切り分けてあたりをつけて、
今日は御用繁多で、ここまで終了なり
ACCとキルラインの確認


次回までにCDIの回路をバラックでも組んでおけば?

1、点火系は既設CDI等から独立させてジュネレクタからのマグネット高圧を直接に
  自作CDIに引き込み整流してパルスで点火(まずはエンジンがかかるように・・・)
2、ライトとテールは常時接としてジュネレクタのライト出力へ直結でエンジン始動で点灯

なんか、書いてるうちにゾンビ作戦も先に明かりが見えてきました。


バイクと酒それにラーメン放浪記



<<第二段、日本名はEZ-9(USA仕様はCUB”の愛称)のゾンビ作戦? | ホームへ | ブサのセル減速ギヤ点検と峠お楽しみ>>
コメント
自作CDIとはかなり興味ありますが
構造的にはスクーターぽいんで
年代と排気量からするとリード90
の電装系は互換性は無いのでしょうかね^^
【2011/10/10 18:38】 | JOG90海苔3 #- | [edit]
神様の仕事に興味津々・・・(笑

白と黄の用途判定はどのように見定めされたのでしょうか・・・?
当方の場合、同腫同電圧が確認された処で、ギブ・・・です(笑

続編を期待しております・・・

話は変わって、マゼノミステリー~押戸石、初めて行って来ました!
リッターバイクで曲芸してきました!(笑
情報を有り難うございました。
【2011/10/10 19:39】 | E.L.B. #- | [edit]
JOG90海苔さん

ご推察の通り電装のジュネレクタはリード90と兄弟みたいです。
今回のゾンビ作戦は、すべての部品供給の停止に備え自給延命のお試しです。
電装部品は時代とともに高性能ですから
自作で当時のメーカの性能と信頼性それにコストで越えられます?
とりあえず故障も修理も自作品ならまた修理できそうですから
よろしくです。
【2011/10/10 19:55】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
E.L.B. さん

>同腫同電圧が確認された処で

黄色:テスターで接続先でを追いかけて
ヘッドランプにつながってる事から

白色:テスターでレギュレータ系につながってました事から

>マゼノミステリー~押戸石

行かれましたか、石の古代文化はなかなかミステリアスで
私の趣味嗜好の一分野で有りますので高いところや山奥へ
でも、大型バイクでは・・・
と言いつつ結局行けるところまで行く阿呆ですのでご用心ください?
【2011/10/10 20:08】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/10 20:35】 | # | [edit]
こんばんは
忘年会情報をfcxさんのHPにupしましたのでよろしくお願いします。
【2011/10/11 23:38】 | hiro #LoeXowRs | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/290-23e06d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
