タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

黒部立山アルペンルート乗り物記

2011.09.14(15:09) 281

黒部立山アルペンルート乗り物記
今までに何度か黒部や立山を訪れた事は有ったのですが、
バイクツーリングの途中ですから
長野側から黒四ダムまでで引き返して
富山側から立山まででひきかえしてと
未練がまし黒部立山アルペンルートでした。

今回は黒部立山アルペンルートの全ての乗り物を乗り継いで完走が目的です!
ルートは、長野側から富山側へ越えます!

トロリーバス、徒歩、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバス、高原バス、ケーブルカー


なぜ未だにトロリーバスなの?
P9050509.jpg


急坂の曲がりくねった狭いトンネルでは、

・急勾配は、ゴムタイヤでないとのぼれない!
・曲がりが多くてケーブルカーは運用出来ない!
・狭いトンネルで排ガスのでるエンジンは不可!
・低速でトルクフルな電動機駆動と軽く出来る車体!

必然的にトロリーバスが生き残ってるのかなー
写真は、電車の運転席にハンドルが付いたと?
それともバスの運転計器が電車の物にと、たのしんでます。

P9050511.jpg


夏休みも終わり、紅葉の時期までのはざまで平日ですからガラガラデ最高です。

P9050514.jpg


ついでに欲張って?
黒部渓谷の宇奈月温泉からトロッコ列車で鐘釣まで往復しました。
2011-09-05 14.31.43

2011-09-05 15.37.19

黒部渓谷で記念に翡翠の原石を拾って来ましたので
緑の勾玉風に磨いてみましょう?


バイクと酒それにラーメン放浪記



<<隼の集会なら顔出しに行くなり | ホームへ | GuzziV35Ⅱ型を仕分ける。>>
コメント
こんにちは。
黒部立山アルペンルートは高校の修学旅行コースでした。
あれから30年近くが過ぎ、何れは再び訪れたい場所ですね。
一回旅行した場所を再び訪れたいのは誰でも同じですかね。
【2011/09/14 22:48】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

私の高校の修学旅行は大阪万博と京都などの関西でした。時代だねー
昔と言うよりバイクで何回も駆け抜けた所も
車などでゆっくり訪れるとまたたのしいものです!

今週末は、金比羅さんで朝日を拝み讃岐でうどツーして淡路を渡りて
京都で呑んでの予定です。

再来週は境港といつもの蟹の宿で痛飲予定です。これはブサで駆けます。
チョイ忙しい初秋です?

耶馬も久住もそれに阿蘇もと忙しいです、
【2011/09/14 22:58】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
西宮在住の際、お連れ様と信濃大町からトロリーバスで黒四ダム経由大観望まで
行った事が有りますよ。5月の連休中だったと思いますが、早朝一番バスだったので混んで居ませんでした。

大観望でのパノラマの青空が今でも脳裏に焼きついてます。
たまたま、この日だけ快晴でした。
帰りは長野方面に国道を渋滞の中帰りました。
【2011/09/16 18:34】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん

安心しました?
家で今も語れる旅話で、今と違うお連れ様行ったのなら禁句

山の天気は変わりやすいので下界や天気予報は難しい
こないだも台風の最中でしたが雲間にいい景色を堪能なり

今から、車ですが金比羅山に四国入りを許してもらいに
明日の朝はうどんです。
紀伊半島を除けて神戸大阪と伝い京都で泊となります。
【2011/09/17 17:03】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/281-609360d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
