タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

KSRⅡで英彦山をちょっと駆け、望雲台へちょっと!

2011.08.06(19:07) 269

今日は、8月最初の土曜日ですからメタボ親父は通院日です。
当然予約ですけど朝一番に出掛けると薬の処方などで早く解放されるのです。
それでも、なんだかんだで午前中かかりました。
あと御用は若宮に届物一件ならその先は涼しい英彦山がある。

先週は隼でツーリングの帰りに通りましたので
今日は途中で雨に打たれるでしょうからKSRⅡで出動!
高住神社は雨なり

話は飛んで、小雨の高住神社です。ここは英彦山の登山口でも有ります。
今日は時間が有りませんのと小雨で登山者がほとんどいません、チャンス!
結構な雨ですが坦々と歩を進めます。


最初の鎖場です、物理的に一人ずつしか通れませんから
団体との離合やシーズン時は時間がすごく掛かり諦める事多し
最初の鎖場

霧?雲?で暗くて写真が見にくいですが、水平移動の鎖場
崖を削りステップを確保してありますがここも離合はチョイ怖い
水平な鎖場、崖にへばり付いて

台上にあがる最後の鎖場です。
垂直に見えますが鎖がなくともあがれますので60度くらいでしょう?
最後の鎖場、これを昇れば

さて、台上にあがりましたが足の踏み場に困るとの表現がピタリ!!
雨で風があるので鎖とポールから手が離せません、落ちれば一巻の終わり!
台上の鎖なり

最後の鎖場をあがってきて先を見ると先が崖ですから、初めての人はビビる。
いつもは足の踏み場もないのですが、独り占めそりゃ雨で風ですから
さて帰ろうと鎖場を見ればチョイ怖いかも、チャンと登山靴は履います。
降り始めはチョイ怖い?

さてさて、これを書いてるてことは無事帰りました。

(行き)東区~犬鳴峠~若宮(届け物と写真をバタバタと)~飯塚~田川(ラーメン)~添田~英彦山
(帰り)英彦山~小石原~桂川~筑穂~篠栗~糟屋~東区

帰りは結構な雨の中を帰りました。12:30~17:30(5時間)
時間がなくてあわただしい行程でした。




雨天で雲に霧それも携帯の写真ですけど並べておきます。

国道500号線がチョイ見えます。
眼下のR500も雲の下

水墨画風?
奇岩

奇岩
奇石

下る途中の奇岩に岩タバコの群生で花が咲いてます。
岩タバコの群生










スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<麺劇場「玄瑛」ラーメン | ホームへ | 暑いけどバイク乗り最高の秋も兆しあり?>>
コメント
うわぁキュンッとなるような鎖場ですね@@;
雨とあっては足場も鎖も滑りやすかったでしょうから…ともかくご無事で何より!
でも霧の山中は幻想的ですね~
【2011/08/06 20:05】 | gbmsy(ハム) #MTXAWkXQ | [edit]
ハムちゃん

最初から雨を狙ってましたので靴もキッチリと絞めてはいてました。
前回は高所恐怖症の人が降りられなくなり後が閊えて大渋滞でした。

既にすり減った親父の寿命ですから今頃になって大事にしてます。
山もバイクも霧は幻想的だけに危険?
登山靴ではKSRのチェンジペダルは小さすぎでした。

明日も午前中は町内の御用で残念ですが夕方にはバイク乗れるかな?

【2011/08/06 20:57】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
雨の日に・・・・こんなとこに登るなんてすごいというか、どうかしてますよ。v-218

すごすぎv-237(^_-)-☆

【2011/08/06 21:39】 | Miya@ #kpjYxc8I | [edit]
Miyaさん

レースも雨天ではレインタイヤ履くがごとし!
それなりの足回りを備えれば問題なしです。
それより晴天でも日陰のコケや泥で滑るので?

やっぱり誰にもすれ違いませんでしたところからMiyaさんが正解!
【2011/08/06 21:48】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
昨日私も英彦山に行きましたよ~
でも山の駐車場までです。山頂への道はものすごく険しいんですね!

お昼食べて外出たら雨がポツポツきたので慌てて雨に追いかけられるような形で帰りました。
【2011/08/07 22:18】 | fcx #ig9Z2vEI | [edit]
fcxさん

時間差ですれ違い、残念です!
英彦山の参道からなら頂上までお散歩気分で大丈夫です?
高住神社からは結構ハードですけど

結構な雨の中を望雲台まで駆け足で上り下りてきました。

まだまだ、英彦山にはお楽しみスポットが有りますから!!
【2011/08/07 23:02】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
確か・・・、中学生だった頃にここを登った憶えがあります。
当時は何も考えずに行ったんでしょうね。
多分、今なら怖くて行けません。
【2011/08/09 16:08】 | 宗吉 #- | [edit]
宗さん

中学生の頃なら錆びて細った鎖のころでは?
そのころからしますとアンカーも鎖も太いステンですから安心です。
ぜひ、生きてる喜びを感じれる修験の場ですからお天気のときに・・・

【2011/08/09 19:10】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/269-f7c6aa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
