タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

次のマイブームは水耕栽培か?

2011.07.30(08:30) 265

今のところ、想像妄想のレベルですが、植物の水耕栽培に・・・
実は、古い知り合いが露地栽培から一部を水耕栽培に代えて試行中です。
水耕栽培の溶液を循環したり噴霧するのは連続よりも間欠が植物に優しい!
当然コスト的にも消費電力を抑えたいわけです。

そこで、私への依頼(強制)は安くて丈夫でAC100の一般モータを運転!
ゆくゆくは自分たちで製作からメンテまで出来るようなシンプルでとの事で

昔々、使ったことのある「74HC4060」汎用ロジックICの採用で試作です。
4060
(写真の回路図は記憶での荒書ですから誤りありますから?)

ま、飛び込んだ依頼から水耕栽培を調べていたら、これは神の啓示かも
今からの東北の準汚染地区での農業は土壌を使わない農業が必要ではと・・・
でも、水が汚染されてたらと困難な課題はありますが・・・

とりあえず、試作回路と動作確認に小さなバケツレベルをエアーで
水耕栽培を始めてみます。(マイブームから生活の一部に予感が、)

時間が惜しいので成長した苺株の根を水で洗ってと

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<5万キロを超えた隼りフレッツシュ大作戦? | ホームへ | 今日のラーメンは台北の「台湾ラーメン」なり>>
コメント
こんにちは。
今、手書きのロジック図を見て感動さえ覚えています。
トラブル解析のツールとしてロジック図を眺める事は有っても書く事はないですね。
多分、スラスラと書かれた結果の図面とは思いますが素晴らしいです。
【2011/08/01 22:34】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

小太りの親父も木に昇るかも?
成長ははるか昔、劣化で後退したロートル親父ですから
白紙と鉛筆が一番使い慣れた思考(試行、嗜好)万能ツール
昔々、トラ技の別冊に感銘を覚えてTTL200個で6ビットのCPUを
入手できる部品でアレンジして作ったの時は手書き図A3紙20枚以上で・・・

で、水耕栽培は老後の趣味と実益として面白そうです!
【2011/08/02 05:56】 | itconan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/265-5b4eaa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
