タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

GeigerCounterを形にしました。

2011.07.09(08:45) 251

GeigerCounterを形にしました。

先月のマイブームはガイガーガウンターの開発でした。
久々に老眼に鞭をいれていろいろ回路や部品の工夫を楽しみました。
一応、電気的な機能は煮詰めていましたが、バラックでしたので
野外に持ち出して使用に耐える形にしました。
geiger1

機能として、

①ガイガーミュラー管に当たった硬βとγ線を確実にカウントできます。
②カウントはLEDランプとビープ音で目と耳に知らせます。
③瞬間の線量値は電流計でCPM(カウントパーミニット)で示します。
④カウントは万歩計(大改造)で積算します。
⑤電池で30時間以上連続動作します。
⑥JIS3級以上の防水で雨天の野外で測定できます。
⑦iPad2のアプリと組み合わせてシーベルト表示も可

見かけは安普請ですがツボは押さえましたので
測定器としての利用に耐えます。

以上の機能でとりあえず完結としました?
(パネルが紙で手書きは私のいい加減な性格からOK?)


校正は、ある大学の理学系の院生に強くお願いして
既知量の放射線を出す標準試料(校正用線源)を使って
校正された高級放射線量計と泣き合わ比較で行いました。
ちなみに、校正料は缶ビール24本と学食昼飯食放題
(こいつがデブですから3人前以上喰らい!)

ちなみに
家の中で一番線量高かったのが、乾燥ワカメ23CPMで
二番目が庭の花壇22CPMでした。

室内のバックグランド18CPM

自然で最高値は46CPMの福岡県内の廃鉱跡地

と言うことで福岡県は今日も安心値なり

PS:表示がMax100CPMですが電気的には1000CPMでも
 簡単に測定出来るのですがそんな線量を表示する
 場所に行くつもりありませんし100CPMを振り切る
 前に引き返します。そのための道具ですから?

最後に、最新マイブームはウナギ釣です。

スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<梅雨明けの土曜写真日記 | ホームへ | 「遊菜 博多屋」創作麺料理研究所で冷麺を喰ろた>>
コメント
今月は久しぶりに帝都出張なので
借りて行きましょうかね~
【2011/07/09 13:22】 | 転勤族@北ナン #- | [edit]
北なんさん

何とか形にしました。
いつまでも弄り倒してると違うものになりそうで・・・
最初はCPUでいろいろと凝った使用でしたがシンプル一番としました。
こいつを持って飛行機は?
手荷物検査でいろいろと時間かかりそう(笑)
【2011/07/09 15:34】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
おお~~完成おめでとうございます♪
手作り感満載の機械って想像以上にカッコいいんですね~@@!
わかめのくだりは意表をつかれてちょっと笑ってしまいました^^;
身近なものを色々測定するのって実験みたいで楽しそう~!
【2011/07/09 22:32】 | gbmsy(ハム) #MTXAWkXQ | [edit]
ハムちゃん

とりあえず、一つの形としてオールドスタイルとしてみました?
開発はハードを最低限にとCPUで処理させて見ましたがお気に召さず
ソフトからハードを起こし通常開発の逆をたどりました。
今後もこの手法を使うことが多くなりそうです!

海水の養分で育つ海藻は人間に必要な物も濃縮しますから
ですから、汚染されて無い海のワカメは最強なのです。

英彦山のふもとにはウラン鉱床が有り結構な線量です。
俗に言う温泉なのですが?
【2011/07/10 06:18】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/251-058a5ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
