タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「ガイガーカウンタ」マイブームの今?

2011.06.27(14:52) 245

台風来襲の休日は、
ペットの犬が風の音に怯えて膝から離れません!
ならば、マイブームのガイガーカウンターの最適化を図ります。

ガイガー管には、直流高電圧が必須でその発生に昇圧トランスで電池電圧の百倍ぐらい持上げます。
その昇圧トランスに汎用の市販品で適当なものがなくて、やむ無く低周波トランスを代用してますが、
専用トランスでないので耐圧と効率に不安と不満!

いつもの、無いなら作ってしまえで試行錯誤を楽しんでみました。

市販の高周波チョークに励振コイルと帰還コイルをバイファイラ巻きでトランスを構成します。

ブレッドボードで特性を確認して定数を絞りこんだら、
今後の使い回しを楽しみにユニット化しておきます。

先に試作したガイガーカウンタ(アナログ式)に組み込んで試用してみました。

電池も一種類に出来て長時間の動作も確認できました。
ついでに百均一の歩数計を改造してカウント積算計も付けてみました。
家の居間は、16CPMと統計学てき手法で求めました。
七時間の稼働ですから放射線の乱数も十分に加味されてます!

お弁当箱に見えるかもしれませんがJIS3級レベル以上の防水パックです??
当然、屋外で雨の日に長時間の使用に耐えない「ガイガーカウンタ」は
実用になりませんから・・・

後は、パネルを作る最後の仕上げですがセンスを必要とする
私の一番な不得手な行程ですから
チョイ、時間がかかります。
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<昼休みに新しいラーメン屋発見! | ホームへ | 梅雨の晴れ間に銀翼で駆ける!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/245-93824f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
