タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ガイガーカウンター製作、その②

2011.06.11(12:42) 235

ガイガーカウンターの製作、その②

やっと、ブレットボードに全部上せて接いでで動かしてみました。
検出回路と電源特性や表示などそれぞれ試験してきましたので
わりとすんなり動いてくれますがまだまだ細かいトリミング要なり
ハード動作も安定していますので、

後はソフトのバグ取りと最適化に集中できますけど??ハードを接続して総合動作確認


前回の作業では、高圧電源も使い捨てカメラのストロボ電源や
電池も3ボルトと5ボルトと2系統とほんとに実験ででしたが
私にして珍しく事前にチャンと各部特性や動作確認してたのと
土曜日の雨の朝が背を押して目途が、
いつもこうありたいものです!全開の検出と電圧特性確認


最初の写真にも写つていますが、アウトドアー系雑誌のBE-PALに
付いてた折りたたみ多用途プライヤーがブレッドボードの試作に
便利でした。
BE-PAL付録のプライヤも活躍


今回の工作とは関係ありませんが、
私の興味と趣味のファンダメンタルが似てる本で現在11巻目です。
面白い工作のバイブル?

さてさて、ガイガーカウンターの動作は目途が立ちましたが。
どんな形にまとめればいいか、あんまり考えていませんでした。
あ、宇宙家族ロビンソンに良く出てきたレトロなかんじに??

そういえばロボットのフライデーが叫ぶ
「危険です! 危険です!」の警告が耳に残ってます。


チョイ後の追記です。
とりあえず一区切りして、昼飯でもと冷蔵庫を開ければ塩蔵のワカメが、さすがに海藻です!
家のバックグランドレベルから3割増しでカウントするのです。
ワカメラーメンをこさえて腹に納めた私も私ですが、
放射線や電磁波をむやみに怖がればお天気の日や山登りはできません!
(大酒はやりますが煙草は30年前に止めておりますから?)
ワカメも元気なり

人間知らないほうが幸せに活きれることも多いかも・・・
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<大雨あがりの川でウナギを釣る準備? | ホームへ | ロシア軍放出のGM(ガイガー・ミュラー)管であそぶ>>
コメント
こんにちは。
先日紹介されていたLCDが役立っている事にえらく感動しました。
機械、電気、電子工学の知識が自宅でも何気に使える事に更に感動。
そんな人に私もなりたいと素直な感想です。先ずは何から始めたら良いですかね?
(とりあえずラーメン店巡りか?)
【2011/06/12 22:37】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

ブログでは良いところしか見えませんから?
大飲食で深夜徘徊とバイクで放浪し疲れると爆睡ですからリアル迷惑な親父です。
ところで、夕方に雨上がりならウナギ釣でしょうと
チョイ近所の川にて大当たり、二時間で3本あげました!
【2011/06/12 23:40】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
こんにちは。

話の流れからして、ひょっとして「電気ウナギ」ですか?
【2011/06/13 23:09】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

ウナギのかば焼き最高で今日まで焼酎が進みました。
釣り場で会った爺さんに釣たてでも臭みのない調理法まで伝授してもらい最高!
また雨上がりの夕方にウナギ釣今から楽しみ!

電気ウナギも気持ちよさそうな?

電気の漁は法令違反です!




【2011/06/13 23:41】 | i_conan #N6kp4qTg | [edit]
うなぎの稚魚は激減してるそうですけど、成魚は結構溯上してるんですね。
【2011/06/14 17:35】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん

今日も仕事帰りに鉄橋から川を見たら釣客結構いました。
ウナギはあんまり減っていません!
昼休みに仕掛けを作りましたが老眼で苦労します。
それでも手がおぼえてるので何とかなりました?
【2011/06/14 23:52】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/235-c43a42e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
