タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ロシア軍放出のGM(ガイガー・ミュラー)管であそぶ

2011.06.06(23:21) 234

ガイガーカウンターの製作

GM計数管は、「ハンス・ガイガー」と「ヴァルター・ミュラー」が開発した放射線量センサーです。

ロシア軍放出のGM管が手に入りましたのでガイガーカウンターを作ります。
まずはブレットボードで簡単な回路を組んで電圧に依存するデータを取ります。
その間も我が家の室内では平均10~20CPMを安定して計数しています。
GM管のデータ取り

さらに、ウランガラスのビーズを直近に置くと40~60CPM位をコンスタントに計数!
ウランガラス

ついでにウランガラスに紫外線を照射すると妖しい緑色に!
ウランガラスに紫外線照射

先日、知り合いからいただきました
「2パーセント酸化トリア溶接棒」でも30~50CPM位をコンスタントに計数!
2パーセント酸化トリア溶接棒


今までは自作のGM管で感度は良いのですが、校正しようにも不確定要素多く測定器には?
こんどのGM管はロシア軍の放出品ですが、ほぼ仕様書の通りのデータが取れましたので
マイコン(mbed)でCPMを換算してピークとリアルのシーベルト表示にして測定器として
デビューも近日には?
CPMとシーベルト表示

PS:完成が見えると興味が薄れる悪い癖ありですから一気に組まないと
   バラックのまま・・・


バイクと酒それにラーメン放浪記



<<ガイガーカウンター製作、その② | ホームへ | 入梅まえにブサでお散歩なり>>
コメント
いっつもながら、尊敬します。
i_conanさんの好奇心。

「参加することに意義がある」とか、
「結果じゃないよ」とかですかね。

プラモデルでも、組み立てる過程が楽しいんですよね。

とすると、中学生から進化していない?e-350

私は、中学生からさらに退化状態ですが。e-264
【2011/06/07 21:53】 | hiro #- | [edit]
hiroさん

退化なら進化した経過があるのでOKです。
未だに成長過程の保育園児レベル相応で生活してる
錯誤のわたしですから駆けるのを止めた時が怖いのです?

PS:今となっては年季もの’02隼ですが前後サスのO/Hに出してます。
未だに”02モデルのエンジンは絶好調で先日も某場所でお試しして
天国(地獄)の入り口を見たような気が?
【2011/06/08 05:35】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
おーーー、どんどん形に成ってますね
次の飲み会が楽しみです
【2011/06/09 21:33】 | kokura #- | [edit]
kokuraさん

休みはバイク、夜は酒と相変わらずですが、
一杯やりながらぼつぼつやってます!
最後の箱に詰めるのが面倒ですからブームが覚めないうちに?

ですから一気に、この時期の雨休日に仕上げます?
【2011/06/09 22:32】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/234-a0d72474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
