タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日のイタズラは発電機の並列運転

2011.05.20(15:31) 221

小型エンジン発電機の並列運転ケーブルの製作?
ホンダ900Wの発電機を並列運転する接続ケーブルで遊んでみま した。
並列運転ケーブルは両端にAC100の3Pオスを付けた掟破り のオス・オスコード
運転開始と終了時に簡単な手順が必要ですが、我ながらコロンブ スのたまごかな?

並列運転試験の負荷は電気ストーブと大きな作業灯で1500W以上で連 続運転できました。
巧くすれば、電子レンジやエアコンそれに強力ホットプレートも 実用的に使えます。

この接続なら3台からN台までいくらでも増やせますが、現実的 には3台までなら
いつもの好奇心からの衝動的行動ですから、並列運転の意義など 聞かないで?

注意:読まないと泣く嵌めに!
エンジン発電の場合は理論的には強いほうに弱いほうが引き込ま れて並列運転できるのです。
でも、同程度の容量でないと負荷が偏り安定して並列運転できず 故障の原因となります。
今回の発電機はインバーター方式ですから更に複雑なバランスで 動いてますから壊すと高い。
いずれにしても最悪燃えることも想定して遊んでください。

忙しいときにいたずらするのが私の癖で、子供のころから治りま せん!

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<新しいトランポがやってきた? | ホームへ | 今年もバイク乗りのいい季節?>>
コメント
発電機で蛍光灯が使えなかったので
何かしらの交流の方式が違うのでしょうかね?
【2011/05/20 20:13】 | JOG90海苔3 #- | [edit]
こんにちは。
何やら頭を抱え込みそうな話題「発電機の並列運転」ですね。
原理原則の発電機の並列運転の条件とか昔、学校で習ったような・・・完璧に忘れています。
仕事でエンジン発電機を見る機会がありましたが、チョークを引いたままだと発電機出力は上らずに自動停止するんですね。
よく出来ているなぁ~と感心しました。
【2011/05/20 23:08】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
JOG90海苔3さん

おはようございます。
蛍光灯の点灯方式は、複数あります。そのうちで電源の周波数に依存する方式なら安定した点灯は望めないです。

今回の写真の発電機は、インバータ方式ですのできれいな100V60Hzが出てますので蛍光灯も点くことでしょう。
【2011/05/21 06:06】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
あきよしさん

ご存じのとおり?
年季の入ったリーマンオヤジな私ですからどんな時も前向きに楽しんでしまいます!
昨夜も、以前の職場や遠方から出張してきた衆を集め薬院界隈で呑みました。
今日は温泉にどの乗り物で行こうかとお空を眺めてます?
【2011/05/21 06:33】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/221-4fc8a77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
