タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

乗ったらメンテしないとね!

2011.05.08(18:37) 217

昨日の800キロ超ツーで酷使したハヤブサ君のメンテです。

駐車場で

其の1:マスターオイルタンクの金具作成と固定

大分道下りでチョイ飛ばしてたら、
フロントブレーキのマスターオイルタンクが、踊ってます?
その場は、ビニテで臨時固定して昨日一日を駆け切りました。

今までの折れたか金具は、
アルミパイプの両端を平たくつぶして穴をあけていた金具では
ハンドルに固定した側が振動にによる金属疲労でちぎれています。
アルミパイプをつぶして

今度は、
ちぎれたり折れたりしない強度をある取り付け金具にと探します。
近所のホームセンター「グッデイ」に錆びないステンのL形金具!
ブレーキポンプのクランプとステンのL形金具を現物合わせで加工
ばっちり?
ステンのエルボを成形

後は、ボルトやナットなど選定して完全に固定して完了
左右一杯にハンドルを切ってもどこにも接触しないいい感じに、
手でゆすつてもがっちりと強度も十分です!
修理完了


後は、通常のメンテ
①お約束のチェーン清掃とチェーンオイル塗布、
 仕上げにチェーン引きと

②エンジンオイル交換(レッドバロン箱崎店で、)
 ハヤブサだけは3000キロ毎に必ず交換してます。
RBオイル交換


③セルフGSに寄ってガスを満タンにタイヤエアも自分なりに調整!
 (RBでオイル交換時にエア調整してくれますが標準圧に)

ここまででして車庫でお休みいただきますといつでも出撃で!!!!


スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<週末のお楽しみ多過ぎ(生き急ぎ)! | ホームへ | 連休も終盤ですのでハヤブサをお供に駆けてみました。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/217-b6eb8505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。