タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

連休も終盤ですのでハヤブサをお供に駆けてみました。

2011.05.08(02:38) 216

連休も終盤ですのでハヤブサをお供に駆けてみました。
快適な、ワンデーツーリングにするために渋滞を避けます!
Uターンで混むなら上り線でしょうから下り線だけを駆ければ渋滞にはまらない?
渋滞しそうなところをすべて下りでつないで
九州道を下り、大分道を下り、山陽道を下りと下りだけ?H23/05/07 (07/30AM~07:30PM)駆け足ワンデー800キロツー
福岡自宅~鳥栖~大分~佐賀関~豊後水道【九四フェリー】~松山【道後温泉】~今治【うどん政家】~瀬戸内【しまなみ海道】~尾道【尾道ラーメン】~広島【宮島で土砂降り】~下関【今更お土産調達】~福岡自宅

とりあえず、早朝に九州道を下り鳥栖から大分道で佐賀関に向かいます。


途中、給油のために山田SAに立ち寄ると先客のハーレーあり。
面白い装備がと眺めていれば、持ち主曰く">「立ちごけ防止補助輪」航空機みたいに足が出てくるのです。
ハヤブサにはどうかな・・・
大分道下り山田SA


福岡を07:30AMに出て佐賀関9時発は無理で十時の便で四国は三崎に70分で渡れます。
ここは、国道の延長としての国交省のフェリーですから安くて便数も多いので利用者も多いです。
大分からなら70分


バイクの整列枠に入れて並びます、
金沢・熊本・福岡と各地ナンバーでチョイツーリング気分、盛り上がります。
なんか、行儀悪くハヤブサだけが線からチョイ出てます。佐賀関で並んで待つ


豊後水道を渡る33キロと短い船旅ですが、きちんと荷崩防止に固定されます。
きちんと固定

日帰り急ぎツーですが、船旅は心地よく安らぎます。短時間でも船旅?


今日のメインは今治城跡傍の「手打ちうどん 政家」でお昼します。
昨年訪れた時は日曜でお休みでしたので今回はリベンジですから
今治の政家の看板


全然普通のうどん屋さんです。
それでも、松山の道後温泉で時間を費やしたので遅くなり
人気の【稲荷寿司】売り切れ、残念なり
今治の政家の店内


じゃ、おでんをいただきながらうどんを待つも、
すぐに【天ぷらうどん】来てしまいます!
今治の政家のおでん
今治の政家の天ぷらうどん


駆け足ツーですから、食べ終わればガンガン進行します。
今治から「しまなみ海道」で尾道に渡ります。
しまなみ海道のSA

古賀SAに19:30PM帰り着きました!
日が暮れて九州に帰還


H23/05/07 (07/30AM~07:30PM)駆け足ワンデー800キロツー福岡自宅~鳥栖~大分~佐賀関~豊後水道【九四フェリー】~松山【道後温泉】~今治【うどん政家】~瀬戸内【しまなみ海道】~尾道【尾道ラーメン】~広島【宮島で土砂降り】~下関【今更お土産調達】~福岡自宅

いつものことですが、ブサの力強い力あればこその駆け足ツーです。

酔っぱらい親父も、チョイ疲れをおぼえますので、明日も休みですがこの辺で寝ますZzz





バイクと酒それにラーメン放浪記



<<乗ったらメンテしないとね! | ホームへ | グリーンロード探訪>>
コメント
九四フェリーは懐かしいですね~
【2011/05/08 06:51】 | 転勤族@北ナン #- | [edit]
北ナンさん

九四フェリーは九州側の佐賀関と四国側の三崎も昔は陸の孤島みたいな処でしたが、
国道の整備が進み便利になりました。佐賀関ではさらに追加のトンネルも工事中!

特に、三崎から八幡浜への岬のスカイラインを駆けるのは最高です!
風の強い日は恐怖!、そこを見込んで大きな風力発電機が林立してます。
【2011/05/08 09:57】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
こんにちは。
美味しそうな四国のうどんで久しぶりに食べたくなります。
九四フェリーはバイク・自動車の順で積み込んで行くので出港時間が迫るとバイクを入れるスペースが厳しくなって出港ギリギリの時間で滑り込むと言うのは難しいのかも知れませんね。
福岡を07:30AMに出て佐賀関9時発は無理・・・乗船手続き、積み込み時間を考えると厳しい旅程ですね。
【2011/05/08 10:53】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

確かに一時間半はきついと言うより無理でした。
でも佐賀関の最後のトンネルができれば(2、3分の問題でない?)
渋滞も皆無で宮島の夕立?さえなければ最高のソロツーでしたが(普段の行いから!)それでも楽しかった!

今日はこまごまとブサの整備してます。




【2011/05/08 14:27】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
私も香川にうどんを食べに行きましたが、フェリーは思いつかなかった・・・
どうせ予約無しでは載れなかったでしょうけどね。
【2011/05/09 10:50】 | 濱野 #- | [edit]
ムホさん

先週の土曜日では四輪車も予約なしで渡られていました。
ぜひ、佐賀関~三崎に渡られて四万十川や道後温泉をお楽しみあれ!

四国のうどんと四万十の鮎や鰻それに甲殻類は最高です。
【2011/05/09 19:36】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
ベルマミーさん
ラーメン放浪記は、緻密な計画に基いて、なんて事はありませ ん。
ラーメン喰らいたく駆けるのか、駆けたくラーメンを喰らいに出 るのか 自分でも判別不能?、
それでも大体の方角でラーメン屋を選定し たり
駆けててラーメンのおいしそうなに匂いで本能の趣くままに「 ラーメン一丁!」
でも、新店・新装開店のラッシュで喰らっても喰らっても追いつ きません!
更に、NET時代ですでラーメン情報も至る所から集まりくらい たいラーメンが どんどん増えて?
メタボ親父の寿命と相談しながら程ほどにまわ ります?
出店を推進してるラーメン屋には、CAに進出するように進めて おきます!
【2011/05/31 17:23】 | コナン #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/216-1ba2833e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
