タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

いかなる時も身体と脳みそを鍛えるべし

2011.03.13(22:20) 203

東北と関東大地震の報道を座して見守るも大切ですが、
九州在住の私は、淡々と自分の勤めを果し健康維持すること!

私の健康維持は、古ーいトライアルマシンで汗を流すことです。
ホンダの「TLM220R」ですが、30分も乗ってるだけで汗だくに
そうです、アスレチックやスポーツジムなど長続き摺る訳もなく
知らない人間と一緒に汗を流す位なら一人山の中でトライアルごっこ、なり!
1


2Stシングルですから軽量でスリムな車体であります。
最幅はハンドルで次がステップとシフトペダル・リヤブレーキペダルです。
どちらかといえばホンダの服部が乗って開発してきたのでトライアル車としては大柄?
2

前から見てもトライアル車のスリムさが現れています!
3


トライアル「虎の穴」?の練習場ですが、マッタリとはじめます。
4

昔は、フローティングターンの真似事ぐらい出来たような気がして斜面でトライ
見事に空を舞い自ら撃墜の憂き目に・・・
エンジンはカブッてキック100回で回復しましたが体力も気力も途切れて・・・
5

あららー、リヤフェダが中心線からずれてます。
シートレールが曲がりましたのでリヤタイヤがサイレンサーにキスして擦ってます。
3

トライアルやモトクロスそれにオフロードでは何時ものことですから荒療治ですが?
足で蹴飛ばしますが戻りませんので車のジャッキで広げて力一杯足で蹴飛ばします!
7

何時ものことですが、同じバイクでもトライアル車は山から落とされ転がりそれに足で蹴られて
時には手ごろな石で叩かれたりして曲がりを伸ばしたりと扱いが可愛そうですが何時も・・・
それでも、数分で軽箱バンにすんなり収まり次回の練習にいつでも応えるけなげなTLM220Rなのです。
8

最近の練習では、皮のトライアルブーツを履くほどのロックは一人トライアルでは危険ですから
虎の穴練習場では、つまさきと靴底に鉄が入ったケプラー長靴で練習してますが水溜りでも浸水なく
重宝してます。
トライアルのジャケットに到ってはフィンランド「YOKO」を今だに着てます。やっぱり爺ですから?
9





スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<6輪車(2+4輪)と温泉? | ホームへ | 「許されざる者」>>
コメント
東北地震大変な事態になってますね。
我々は落ち着いて普段の行動をするしかないようです。

フローティングターンは昔TL125改(140)でやってましたよ。
今ではどうでしょうか??昔取った杵柄となるかな??
今度TLM220持って来てくれたら実証してみます。
【2011/03/14 09:19】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃんが、「昔取った杵柄な新幹線」も、やっと九州で全線 開通でしたが大災害発生で地味にはじまりました。 けれども、これから何十年も安全に確実に運行されるでしょう九州新幹線に幸あれと心の中で祈願しております。 重たいものは落ちる、お互い怪我して笑われるおちでしょう、冷 や水は止めときましょう! 現役時代でも競技用バリバリのRTL250Sでやっとリヤタイヤが 地面から離れるくらいでしたので くたびれたTLM220Rでは(バイクより乗手の方がガタが来て る!)空中はちょい荷がかちますです。 トライアル競技より野山を駆け(這い)
廻るのが楽しくていろん な山に登頂して(顰蹙ものですが)
いまでに縁のあったトライアル車たち(ホンダ特約店のバイク倶楽部ですから) TL125(K)からはじめて (最後は職場の後輩へ) TLR200を二台(酷使でスクラップ) TLR250は高速道も移動可能の重量車ですが山登りには? (最後は職場の後輩へ) RTL250Sは競技車でそのころ他社は全て2STで4STは肩身が狭かった。(最後の行方は忘却?) それから幾く歳月、バイクタイヤ屋さんから朽ち果てそうなトライアル車を紹介されて 点火系とキャブを整備してエンジンかかれば動けば止めるブレーキ系を整備して最後に最新コンペタイヤを大奮発すれば メタボ親父には過ぎたお楽しみマシンの「TLM220R」なのです。 とうぜん保安部品も全て剥ぎ取りで移動のトランポは貰い物の軽箱バンです。 医者から運動を下司されてますので週末にスポーツジム代わりに汗を流しています。 斜面を登ったり降りたり鉄塔の周りを廻るくらいで運動になるのかとお思いの方々へ バイクのステップに立ち全身でバランスを取りながらゆっくりと地形に合わせて進み 一瞬で段差を越えたりする運動はメタボ親父に全身運動と反射神経の維持に最適なりです。
【2011/03/14 13:03】 | コナン #XiwlzsDU | [edit]
これにも乗るんですね!
いやあ、すごいです。バイク人生!

うちの父さま、私をバイクの世界にひきずりこみ、自分は40歳でバイクを降り、ゴルフ人生をながーくながーくしております。
またバイク乗ればいいのに。。。とすすめていますが。
もう危なくていや!だそうです。(笑)

私も還暦になっても、そして70、80でも乗りたいな。
もちろん峠、最速めざします(笑)

野山駆け、いい運動になりますよね。
スポーツみたいですね。
【2011/03/15 04:13】 | ベルボトム #- | [edit]
ベルマミーさん

最速のブサでは時々『まぶい(沖縄の言葉で魂のこと)』をおとしそうになる動を感じて
山バイクのTLMでまぶいをおちつかせ、どこか禅の修行に似た静を感じるのです。
(年取ると適当にな事を書いて煙に巻くようになります?)

ここからは、真面目にコメントです!
そうですか、お父上は40でバイクを降りられたですか。
大人の賢明な判断と思います!
バイク乗りとしてはチョイ寂しいですが

我が家では、私のバイクに嫁はぜったい同乗しません
両親が同時に事故に遭えば子供たちの育成・・・
子供二人とも三十才越えたいい大人なんですが?
ほんとうは、沈着冷静の正反対な私の運転が怖いらしい?

バイクバカを言って憚らない親爺の車庫には最近出番のない
古いイタ車や珍品の小さなツーストローク『CUB』なども
押し込まれているらしい?『』他人事のような?)
そのうちにそのうちにと思いつつ整備をさきのばしにしてます。
リタイヤしたあとのお楽しみにいいかな?



【2011/03/15 11:36】 | conan #XiwlzsDU | [edit]
conanさんは本当に凄いお人ですね。尊敬いたします。

私もconanさんのバイク馬鹿度に少しでも近づけるように仕事とプライベート共にがんばりたいと思います。^^
【2011/03/15 17:15】 | Miya #kpjYxc8I | [edit]
Miyaさん

持ち上げても何にも出ません
でもやばい道なら案内します?

バイクと家庭それに仕事のバランス(三竦)は刃の上を歩むが如しで難しい

私はバイク仙人(馬鹿)ですから家族に尊敬(呆れ)されて生きてます。

バイク馬鹿の道は険しいですぞ?
【2011/03/15 21:51】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/203-573601ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
