タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

合せれば120歳の親父で行く、酷道445号線

2011.03.06(21:52) 201

金曜日の夜に還暦越えたZZR1400乗りさんより電話あり!
「五木村に行ってみたい!」とのリクエストに便乗して二つ返事で快諾!!


集合は、いつものファミリーユサ東店なり
ユサ集合

高速を人吉まで南下しますが、寒いのと年寄り二人ですからで途中のサービスエリアでチョクチョク用足します。
バイクだけなら爺二人と思えませんが、それでもヘルメットかぶってしまえば気持だけ若者ですから?
隼とZZR

高速のサービスエリヤの二輪駐車場の隣はたいがい車椅子マークの駐車場ナンですが、
隣に勢いよく入ってきて元気良く降車した方々は一見どこが不自由なのか聞くのも無粋ですから?
判断に悩む

高速を人吉で降りてすぐさま国道445線を五木村方面に軽快に北上すれば、あっと言う間に
五木村の道の駅「子守唄の里」のどかで安らぎます!
五木の道の駅

周りを見渡せば山山また山です。
案内所の元おねえさんと世間話をしながらお茶をすすり、マッタリ?
道の駅風景

道の駅に隣接した「五木久領庵」で山ウニや豆腐それに蕎麦の定食でお昼をいただきました。
五木の定食

マッタリはここまで!
同じR445でもこれから先は簡易舗装で荒れてるくらいなら良いのですが落石や一部崩壊当たり前
何年も前に崩れた本道が修復不能で峠越えの旧道で凌いでるのですから、覚悟して進みます?
R445.jpg


それでも五家荘までは、簡易舗装に浮いた小石と谷川沿いの狭隘なコーナーを楽しんで
梅の木轟公園の売店も未だ閉鎖して人影も有りません。
梅ノ木轟公園

このあたりは、平家の隠里でしたので案内板などに「平家の家紋」揚羽蝶が見られます。
平家の家紋


梅の木轟(滝)に渡る吊橋は100メートルを越える長さですが、踏板のコンクリートにワイヤーを
通してるらしく吊橋なのに吊られていないように見える、とっても怖い感じの橋なのです。
それにしても日が高いのに日陰には雪が残ってます、先が思いやられますが進みます!!!
吊橋に残雪

怖い吊橋の真ん中から谷底を覘けば吸い込まれるような??
これから先の峠が凍結してることきずいてませんから泰平楽なオヤジ二人なのです。
深い谷底

それでも無事500K弱を楽しん(顔ひきつり)でいつもの志賀島駐屯で解散なり
a href="http://blog-imgs-43.fc2.com/i/t/c/itconan/20110306225840132.jpg" target="_blank">志賀島で解散

九州の秘境ツーのはずが、酷道チャレンジツーとなってしまいました。
雪が完全に融けてもR445の五家荘~砥用は正直お勧めできません止めても行く人は行くのでしょうから、お気をつけて!
普通なら人吉から八代方面の道を御気をつけて宜しくです。
国道445号

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<「許されざる者」 | ホームへ | 鞍手インターチェンジ偵察と鞍手でラーメン「爽風亭」>>
コメント
元気いいですね~~ R445はかなりの酷道ですよね。
かなり寒かったんじゃないですか?

DAEGは完治しましたのでまたよろしくお願いいたします^^
【2011/03/07 07:38】 | Miya@ #- | [edit]
Miyaさん

おはようございます、土曜日に駆けててよかつたです!
日曜日は一日中雨天で駆けることが出来ませんでした。
R445は何時ものように狭くて谷川沿いの急斜面ですから、
曲がった先に何が有るのか恐いけど楽しのある道なのです!
それでも、一面の凍結路面だけは恐怖感で固まります。

GB向きなルートかも、(勧めてどうする?)
【2011/03/07 08:31】 | コナ #XiwlzsDU | [edit]
R445はHAWKとGBとGPZで3回以上走ったことあります^^

五木に行く時は県道25号がかなり快適なのでそこから。。。引き返そうか迷いますね、でも阿蘇へ抜けちゃいます(笑)
【2011/03/07 10:07】 | Miya@ #kpjYxc8I | [edit]
めちゃ楽しそうですね。
ふたりで120歳!
アメリカでは70すぎてもスポーツバイクがいますから、いくつになっても今のまま元気で走ってくださいね。
ここにくると、元気でます。

【2011/03/07 14:55】 | ベルボトム #- | [edit]
こんにちは。
土曜日は四輪でしたが、出水市を早朝に出発して北九州で食事をして折り返し、福岡と走り出水市に戻りました。
福岡市では私の中で定番となりつつあるファミリーユサにも立ち寄りました。
上りと下りですが多分、どこかですれ違っていますね。9時過ぎに熊本北SAを通過し11時に小倉東ICでしたので、きっと何処かで・・・。
【2011/03/07 20:16】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
Miyaさん

三度三種での通過、ご苦労様です?
お互い誘惑に弱いみたいで行ってはイケナイほうに危ない方に行ってしまう
先にも書きましたが、危ない・怖い方向に進むのがやばいと思いつつもそちらへ行かざるをへない・・・

楽しい人生かな?
【2011/03/07 23:31】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
ベルマミーさん

>めちゃ楽しそうですね。

 そりゃもう、バンバン楽しみました!

>ふたりで120歳!

 あと五年もすれば、あわせて130歳、10年経てば140歳ですから頑張ります。
BUSAもZZーRも10年くらいはかるく持ちそうですから、
バイクに乗れる若さ(馬鹿さ)かバイクに乗れるから若いのか
証明は我の生き方で示して・・・

>ここにくると、元気でます。

  元気を分けるほど有りませんが頑張ります!!!
【2011/03/07 23:41】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
あきよしさん

すれ違いもいいものです?
お互いに同様な行動をしてるからこそすれ違うのですから!
たぶん植木か菊水あたりで南北に駆けていたのでしょう。

今年のゴールデンういーくは、軽箱バンにKSRを載んで高千穂の山に篭ります?
渋滞とは無縁のマイナー道路を心行くまで駆けて
夜は庶民的な温泉に浸かり、山の上で星を見ながら焼酎を一杯
夜明けと同時にマイナーな道路を駆けまわり・・・
2泊3日予定!
(同行者は拒みません、近日中に計画を発表します。)

嫁いわく、熊に喰われるよー
 
 大丈夫、熊を見つけたら学術的発見ですよー

【2011/03/07 23:57】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/201-15a46f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
