タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年の雪山登り納め、九州ですから!

2011.02.13(23:11) 195

H23/02/13(San)九州では珍しい凍結した氷柱が観れる「難所ヶ峠」
昨日の土曜日に凍結した氷柱がすごい難所ヶ滝に登ろうと出かけたのですが吹雪で登山口で中止しました残念
日曜日の今日は晴々なら、今日の良き日に登らねば融けてしまい来年になってしまいます。ここは九州ですから
ksrで出動

大人気ない私ですから、山に登る前に太宰府の北谷ダム湖畔道路の雪道をKSRで駆けて楽しみます。
太宰府の雪の北谷ダム積雪あり

ロードタイヤのKSRでは既に限界です。ツルツル2回点灯でなく転倒なり
これ以上、雪道で遊んでると登山でき無いこと成りそうですから?
KSRのロードタイヤではこれ以上無理みたい

難所ヶ峠を越えるならアイゼンが要るかなーと用意してきました。
雪より凍結の岩場ですから簡易アイゼンも用意!

宇美の昭和の森公園から登山開始します。
宇美の昭和の森から登山開始

林道から登山道に掛かれば今の時期にしては積雪も結構有ります。
昨日の吹雪で積もってます。

難所ヶ峠の氷柱観れました!感激なり
おお、凍結してます難所ヶ峠

先の温暖な日に融け昨日の寒気で凍ったのかまた格別な趣あり?
つららの親分

下から観る氷柱もいいですが上から観るのもいっこうかなで上ります。
滝の上の尾根を目指して

おお、いい時間ですからお昼に、いつものノンアルコールビールにカレーパンそれにオニギリです。
昼飯はノンアルコールビールとカレーパンそれの握り飯

携帯で自分撮りしますが、顔がでかいく手が短いので顔半分と景色チョイしか入りません。残念
携帯で自分を入れると景色が写らないので大顔半分?

尾根に出て三郡山縦走路を仏頂山を目指します。
三郡山の縦走路を行く

従走路の中ほどでの長崎鼻は展望最高です!宝満山から三郡山を経て米の山まで縦走路できます。

登って降りてみればあっと言うまに昭和の森に無事下山なり!
あのスカイラインを縦走してきたんだなー
昭和の森から三郡山縦走路を望む

登る前から決めていた台湾ラーメン「味千」が名前変更で台湾風ラーメン「あじ斎」に?
それも準備中で残念なり。(福岡ローカルタレントの「斎藤ユキ」の実家らしい!)
山を下りれば腹も減りラーメンなれど準備中、残念

食い気がポシャッタら汗と疲れを落とすのに最高な街中温泉で湯治なり
三宅の博多温泉「富士の苑」ほんとにあせもに好く効きますので常連なり
博多温泉「富士の苑」あせもに抜群なり

とりあえず、泉質表も掲げて置きます。
効能はすごいみたいです!

なぜか温泉とセットでゴルフ練習場も併設です。
富士の苑はゴルフの練習場とセット経営です。

さっぱりして博多駅周辺で遊んで帰りました。博多駅の新規開業も間際、楽しみです!!





















スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<春を探して? | ホームへ | 「隼」乗りですから「はやぶさ」の誕生の地を訪ねました!>>
コメント
conanさん 楽しみ過ぎです(笑)
【2011/02/14 00:02】 | Miya #- | [edit]
難所が滝ってここが九州とは思えませんよね、最高ですね。
【2011/02/14 00:23】 | NARU #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。
転倒二回も無事に生還、何よりです。福岡でも山間部に入れば結構な氷柱が見られるんですね。積雪した道路を見るとワクワクしますが、写真で十分に楽しませて頂きました。
【2011/02/14 09:54】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
Miyaさん
遊びすぎかも知れませんが?
メタボの親父こそ身体を動かしていないと
暴飲暴食で寝たきりとなり迷惑かける事となります。
今でも迷惑かけてるとの御意見無用で?
何とぞ、今後ともヨロシクです!
【2011/02/14 10:39】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
NARUさん
ほんとに九州も福岡市の郊外とは思えない雄大さです!
アイゼン無くとも余裕ですが、氷柱の横を登るところは有ったほうが安心です。
ナルさんのフットワークなら融ける前に御覧あれ!
【2011/02/14 11:20】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
あきよしさん
転倒も雪道のおたのしみですから、
それもKsrなら足で踏ん張り起こすのも楽々ですので出番となりました。
ブサや銀翼では被害額と体力持ちません!
雪がとけたら転けないでksrでせめてみます。
【2011/02/14 11:39】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コナンさん 雪山登り納めに素晴らしい氷柱のプレゼント、良かったですね!

それにしても
九州福岡とは思えない雪景色にびっくりしています。
でも、そろそろ菜の花の絨毯や有名な太宰府天満宮の梅の花も見頃になってくるのでしょうね。

どうか 元気かつご安全なバイクライフをお楽しみください!
【2011/02/14 18:50】 | サラ #e8b1wg0o | [edit]
サラさん
九州も1000m付近では氷結します2月ですから。
仰せの通り、梅の花の観察や菜の花畑も監視下において
春一番を追いかけてるコナンですので太宰府や大刀洗農園それに日本酒の蔵開きも
気にして生きてます!

春はそこまで来てますので、コナンも益々元気です。
【2011/02/14 23:13】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
おおーっと!
ここでニアミス
私もこの日女房・子供達と登ってきました
昭和の森からの往復だけですが
最高の氷瀑でした!
滝には12:30頃~1時間位居たんですけど
近日中にUPしたいと思っています
【2011/02/15 13:24】 | 活麺野郎 #- | [edit]
オー、これは奇遇です!
活麺野郎さん

私は、氷柱の下に12時過ぎに着いて
氷柱の上でランチして13時前に
尾根の三郡山縦走路を目指して移動開始
ですから、完全に時間と空間が重なって!
多分、登りの途中でメタボの親父が追い越して
御縁が深くなりました、益々宜しくです!
【2011/02/15 14:28】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
楽しそうですが、雪景色に本当に九州なのか?と思いました(笑)
こういう遊び楽しそうです!
仲間にはいりたーい!!
【2011/02/18 05:05】 | ベルボトム #- | [edit]
ベルマミーさん
福岡市の郊外です、アメリカの感覚なら町内でしょう。
お互い雨風雪でもバイクで駆け巡りる共通の感性は年齢も性別それに距離も越えて
近親感を覚えてます、特にバイクに乗れないときがつらいと感じる辺りは特に
難しく言えば二輪車禁断症候群かな!
易しくいえばバイクジャンキーでしゅ!!
【2011/02/18 08:00】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/195-56f6bb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
