タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

福岡県 三郡山登山とラーメン放浪ちょっとバイクもね

2011.01.23(20:30) 185

久々に雪山登山は、福岡県「三郡山(936m)」登山とラーメン放浪記、当然足はバイクです。
登山口を人口スキー場のサンビレッジ茜と決めて小粒でもパンチの利いたKSRⅡで出撃
少しの残雪は予想していましたが、対向車が来ると避けることも出来ないので慎重に進行?
サンビレッジ茜への雪道

人工スキー場ですが、自然の積雪で真っ白なゲレンデ、でもいつもの事ですがお客さんガラガラす?
サンビレッジ茜はいつもガラガラ

夏なら賑わう登山口ですが、私の前に身体の大きい男が一人登って行ったらしい足跡をたどります。
足跡の無い雪道は迷いそう

白糸ノ滝は少しだけ可愛いつららが有りました。
白糸ノ滝は少し凍結

国土交通省航空管制レーダーサイトの保守道に出たら雪山の眺め最高
雪山気持最高

保守道から人跡未踏?の尾根沿いの登山道に赤いリボンだけを頼りに
深雪に自分の足跡と言うより腰までの雪漕ぎで溝みたいな後だけが!
腰までの雪漕は大変

三郡山は、福岡と各地を繋ぐマイクロ回線等の鉄塔の多い電波山でもあります。
三郡山は電波山です

山頂には縦走の本格的装備の中年多し、私もだいぶオジンでした?
頂上には縦走のグループ昼飯

形式的ですが、三郡山登頂記念!
三郡山頂

帰りもバイクですからノンアルコールで、それでも山の上ならチョイ旨いかな?
三郡山でノンアルコールで一人乾杯

誰も見たくないでしょうが携帯の内側カメラでショット?
仕方ないので自分で撮影

今回の登山ルートは人気が無いみたいで帰りも自分の足跡を踏んで下山です。
返りは自分の足跡踏んで

山を下りれば小腹も空いて、チョイ気になるラーメン屋にまわります。
桂川町「一ふくラーメン」
桂川でラーメン

はじめてですからスタンダードな「豚骨ラーメン\450」を注文しました。
でも、味噌ラーメンが店の売りなのかも、常連さんらしいお客さんは味噌ラーメン多し!
一ふくラーメン

場所は、桂川町役場の道むかいですから迷うことは有りません。
桂川役場の前ですから

返りは八木山バイパスを小さなKSRⅡですから全開でOK!
帰宅しました。



バイクと酒それにラーメン放浪記



<<看板の無いラーメン屋「元気一杯」で喰ろた! | ホームへ | 隼の車検迫れば整備でしょう!>>
コメント
KSRⅡで雪山アタックしたのかと思いました。
自分の足でアタックだったんですね。

雪山で冷えた後に食べるラーメンは、また格別だったでしょう。
【2011/01/24 03:24】 | やまっち #- | [edit]
やまっちさん

ちょい、山に入れば結構雪が残っててブサでなくKSR2をチョイスしたのは大正解でした。
それでもKSRのタイヤはスリックにちかいパターンですから積雪を踏んだらアウトですスリル満点を楽しんできました。
三郡山は、頂上まで林道が有りますが無線局の保守専用道で入口は施錠されていますので我が短足の脚だけがたよりです。
最近、よく山に登るのはデブよけと何とかは高いところとスピードが好きらしいので
【2011/01/24 08:12】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
私も先日の中間市での従兄弟との会話の流れから「九千部山」登山が必須になってしまいました。

子供のときからの山育ちなので里から2時間かけて登っても大丈夫だとは思いますが、車を使ってお手軽に登ります。帰りが大変ですから(謎爆)
【2011/01/24 08:58】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
お疲れ様です。普段歩くと言えば、買い物くらいなので、こういう山歩きとかしたいです。

札幌にいるときは、スキーやスノボかついで歩いてたんですけど、ここ雪もないし。
運動不足です。

寒いときにはラーメン最高ですね。
【2011/01/24 13:57】 | ベルボトム #- | [edit]
まこちゃん

九千部も電波山ですから眺めの良い山です。
時々バイクで上がりますが春から秋にかけての事で冬は獲物が少ないので?
私は山里どころか山の生まれですから!
【2011/01/24 22:21】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
ベルマミーさん
私も北海道で過ごした頃を思い出すと天狗山や手稲チョイ足をのばしてニセコにスキーにでした。
雪なら2メートル寒さならマイナス20度以下でも外で遊び暮らしたものです。
高校生の頃は酒屋とラーメン屋の出前を小樽の雪坂をCD50やカブで鳴らしたものです。
自慢に?成りましたがその頃からラーメンとバイクばかです!!
【2011/01/24 22:29】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
登るのはもちろん早春ですよ。雪が有る間は獲物は狙えませんのでパスです。
【2011/01/25 17:48】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
ご無沙汰ですというか今年お初です
いつも関心の連続です私は根性無しなのでこの時期にバイクに乗るのは自殺行為かと思うくらいなのによく精神状態も鍛えていらっしゃる
お蔭様でラーメン記は私のネタ帳にいっぱいにです
【2011/01/25 21:57】 | 活麺野郎 #- | [edit]
まこちゃん

春先なら私も上ります、久千部に!
【2011/01/25 22:01】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
活麺野郎さん

少々の雪ならはブサで日に千キロぐらいなら駆けます?
昨年の今頃は尾道まで明るいうちに日帰りで700キロを
尾道ラーメン二軒を喰ろうたぐらいです!
今年も行きましょうか?
【2011/01/25 22:06】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
”今年も行きましょうか?”
って、お誘い?
いやいやこちらはペーパー中免でして
現在バイク無しですし、そのうちに大免取得→購入の際は宜しくです!
【2011/01/26 13:06】 | 活麺野郎 #- | [edit]
活麺野郎さん

大免取得のおりは尾道ラーメンご一緒したいです。
途中の山陽道の下り「宮島サービエリア」のラーメンもおつなものです。
麺類では、四国の高松でウドンを3件ほどいただいて日帰りも面白いです。
ここ数年は年に何回か四国に渡ってます。
【2011/01/26 23:27】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/185-12967d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
