タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2011年 初ラーメン喰ろうた!

2011.01.06(12:51) 180

2011年 初ラーメン喰ろうた!
「マルチョンラーメン」志布志で朝から賑わいは恐るべし!
【○ゝラーメン(丸の中にチョン)】マルチョンラーメン名前だけでも、なんね?
住所は市町村合併で笑える表記:鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目8-41
機械仕掛けの脳みそが考えなしでやるとジュゲムジュゲム的な表記になるのか
はたまた南国の大らかこだわり無さが生み出す大いなるジョークそれにしても?!

本題のラーメンに話題を戻せば、ここは09:00AMからの営業で今はやりの
「朝ラー」なんて昔から根ずいてて志布志では二日酔なら出がけにラーメンでも
私も宿の朝飯を食ずここで朝ラーと決めて冷こむ大隈半島の東海岸線を駆て来た。
朝から店の周りにたくさんある駐車場にもいつものとおり近場は満車ってます。
いつも疑問は20年ほど前からずーと元気無い街なのにマルチョンのみ元気?
(志布志の関係者の方々ごめんなさい。)おいしさと元気は同源で相乗効果か
NEC_3300.jpg


座ればすかさず注文を取りに来るお兄さんと厨房のおかあさん達のキビキビに
つい大盛り注文してしまいます。待つ間もなく熱々のマルチョンラーメンが!
NEC_3299.jpg


場所は、昔からの志布志市役所から左の商店街通にマルチョンノボリが見えます。
NEC_3302.jpg
ちなみに、マルチョンは串間と都城でも食べた記憶ありますが、それぞれ個性あり
各店の縁起や因縁については地元のかたに譲ります。

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<1/8 初春の3連休も寒い朝からはじまり | ホームへ | ラーメン喰ろた! 昨年ネタを賞味期限切前に放出>>
コメント
こんにちは。
年末でしたか、鹿児島のローカル番組(確か「どんと鹿児島!」)でレポーターの兄さんが紹介してましたね。最後に「チェストー!」と言って終わっていました。メニューが「ラーメン」しか無いと言うのと店主の笑顔が素敵と言うのが番組内でのポイントだったかと思います。
【2011/01/06 19:51】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

鹿児島のローカル番組見たかったなー

メニューは、明快ですが一個増えてました。

スペシャル(超大盛り)
※裏メニューのはずが最近ポピュラーに?

ラーメン大
ラーメン
めし大
めし小

要するにラーメンとめしだけでなのです。

冬のツーリングは日南海岸線を一押し!
【2011/01/07 08:29】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
遠征してますね(笑)
高速が通った後の下道に根強く残っている地元の名店めぐりも楽しいですよ。
【2011/01/07 14:57】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん

年末もろくに駆けられませんでバイク駆け禁断症状がでました。


お題は「隼ではやぶさ訪ね」
3/早朝:高速を南下し給油一回で国分へ
3/昼:道の駅「たるみず」で海鮮丼!
3/泊:肝付町「やぶさめ館」の温泉で明るい内から牛肉と地鶏をあてに薩摩大海で一杯
4/朝:内之浦ロケット打上基地で小惑星探査機「はやぶさ」関連展示物観賞
4/朝:志布志マルチョンを喰ろう
4/昼:鵜戸神社参拝(運玉ひとつも入らず)
4/昼:日南海岸線は冬でもぽかぽか暑いくらい?
4/夕:雪の舞う高千穂・五ヶ瀬を越えて松橋へ
4/夜:高速を北へ無事自宅へ(950K三回給油)
明日から三連休、大刀洗農園のゴボウが霜にやられてるらしいので?

春には?
知覧に隼で隼に合いに行こう
隼ラーメンも喰ろうて
泊まりは枕崎で鰹をあてに焼酎を
妄想ですが具現の可能性大?
【2011/01/07 15:24】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/180-b03aa8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
