タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

12/11 農作業のあとに一走り

2010.12.12(09:26) 174

農作業のあとに(農作業のことは、一つ前を参照宜しく。)

お天気もいまいちですが、手袋の馴らしに駆けます。
NEC_3102.jpg

大刀洗の農園からですのでとにかく南に下り筑後川にぶつかるまで
あとは信号の少ない筑後川の堰堤を待ち伏せに気を付けて溯ります。
いつもの日田一品街でバイク見知りどころかバイクが一台も・・・
NEC_3103.jpg

車も少ないし路面も濡れてますので大山~小国~大観峰まで普通に
やっぱりこんな時にぶらぶらバイクで駆けてる人間は少ない・・・
日は照っててもバイク見知りに出会えそうも無いし風は冷たいなら
温かいところでランチしたい、チョイと戻って南小国の蕎麦街道の
バイク仲間では評判の「茗ヶ原茶寮」へ
NEC_3114.jpg

これほど分りやすい看板は無いでしょう!
NEC_3112.jpg

入り口を開けるとスパルタンなイタリアンがお出迎えです。
NEC_3110.jpg

冬のバイク乗りに一番うれしいのが温かい、それも薪ストーブなら最高です。
NEC_3107.jpg

キリンを読みながら特製カレーを食べオプションのゆっくりした時を過ごし
NEC_3108.jpg


バイク親父ですから最新高性能バイクもですが、古いエンジンや変速機に釘付け
NEC_3116.jpg

出ました悪い癖、確か昔ここ通ったよな?
今日は重たい銀翼なのに危うい記憶でどんどん入り込みますズズーィーと
NEC_3118.jpg

苦労しました?
最近は誰も通ってません完全なヤブ漕ぎですがUターンできません
そうだ、鉄道ならターンテーブルで蒸気機関車を回すのでしょうが??
それでもボケた記憶が正しかったのか神の配慮か国道に出られました。
そうだ前に通った時の愛車はXR500でものの5分ぐらいで抜けたハァー
NEC_3120.jpg

ヤブ漕ぎで一瞬うかんだターンテーブルを久々に見に行こう
豊後森駅の「機関庫」をめざして空いた快走路をバンバン進行します。
途中、数台のバイクにしか合いません、着きました強物どもの夢の跡
九州の鉄道交通の要所が確かにあったのです。
NEC_3122.jpg

あの重たい蒸気機関車をこの小さい箱の下の交流電動機で回すのです。
バランスの取れた物をゆっくり動かすのにはトルクさえあればの見本
造形が鉄道屋さんならでは、私のイメージは構内の小さな電気機関車
NEC_3124.jpg

すぐ先の玖珠ICから高速に上れば一時間で玄関でした。
今日も駆けました、手袋もだいぶ馴染んできましたので次はブサでと

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<12/18(土)たぶん、本年最後の大刀洗農園集合 | ホームへ | 大刀洗農園でワンマン・アグリ?>>
コメント
昨日の天気で大観峰までですか@@
シルバーウイングでそんなとこまで走るんですね~ もうビックリ(゚д゚)!です。

【2010/12/12 09:36】 | Miya@DAEG #kpjYxc8I | [edit]
Miyaさん

九州のへそ阿蘇へ今年最後の詣ででした。
バイク乗りもですが観光客が少なかったでバンバン進行で楽しみました?

薮漕ぎ道も昔々はダートだったですが今は道にあらず。
近道注意と言う事で?
【2010/12/12 09:50】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
シルバーウイング、大活躍ですね。どこでも走るんですね。

あ~いいなあ。
おいしい食べ物三昧!
ぐーっとおなかが・・・
【2010/12/14 07:47】 | ベルボトム #- | [edit]
ベルマミーさん


シルバーウィングはスクーターですのでオンロードならすごく楽チンですけど
オフロードでは小径タイヤと長いホイルベースそれに車高が低いので大変です?
でもそこはそれ二輪車ですから道幅50センチもあればゆっくりとなら!

アメリカでは大型スクーターて乗ってる人いますか?

いつもの「絵にかいた餅」ですが、
これからもおなかグーの絵を続けますよー
【2010/12/14 08:36】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
豊後森駅、懐かしいです。ここの機関庫の南方約1kmに、σ(^ ^)の実家があります。そして、この北約500mが母の実家です。

この機関庫の壁に米軍飛行機の機関砲の玉の跡が残っていましたけど、今でもあるのでしょうかね。
【2010/12/14 15:08】 | manpou #- | [edit]
manpouさん

いつぞやマルマサさんの別荘で地元と聞いて憶えていました。
まだ銃撃痕もなまなま残っております!
最近は近代産業遺産に指定されロープが張られて手でなぞることは出来ませんけど
機銃掃射で3名の方が殉死されてます。
いろんな意味でつわものどもの夢の跡かな
【2010/12/14 16:01】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
こんにちは。
豊後森機関庫の写真、懐かしいですね。私が幼稚園児の頃、機関庫の右側あたりで機関車と一緒に写真に撮られたものが実家にあります。北山田幼稚園児でしたので機関庫からは数キロ日田寄りです。
【2010/12/18 23:16】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

家族の思い出それも歴史遺産的にも大事な写真です!
豊後森で蒸気機関車を見て育った最後の世代ですから
時代は移りて機関区の址はこのまま朽ちるかと思いましたが有志により・・・
近代産業遺産として保存されるのでしょうが近代化整備されない実路線
ですからちょっと複雑な心持の親父です・・・
【2010/12/19 11:32】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/174-38939d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
