タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

安全運転研修「ホンダレインボースクール福岡」にて

2010.12.02(11:33) 168

職場の安全運転研修で「ホンダレインボースクール福岡」に行ってきました。

今の業務で車を運転する機会も少なく事故を起した事も無いのですが全員受講です。
とうぜん仕事ですから四輪に関してです。内容は座学とコース内と一般路上運転なり
怖そうな教官とマンツーマンで閉ざされた車内にむさくるしい(加齢臭盛り親父二人)
運転では、自分で気づかない悪い癖や不具合を鋭く指摘とのことですが大して問題なし
私も免許歴40年を越えて裏表ぐらいありますので猫かぶりの運転でもそこそこにやれば
無難に終了して講評では安全確認のことやチョイ強引との軽いジャブをいただきました。
別れ際に「普段の運転が見てみたかった?」とのお言葉を(教官様も猫かぶりニャー)

それなり順調に受講も終了すればせっかくですから隣の二輪コースを覗いてみましょう。

レインボーだけに二輪のオートマ免許にはシルバーウイング400が使われています。
教習車はスクリーンがショートでフロントとリヤにサイドバンパー着いてます。
擦り傷だらけで可愛そうです。教習車と同じシルバーウイング乗りには心痛(涙)

ホンダレインボースクール福岡




大型二輪の教習車「CB750」
写真ではきれいですが、やっぱり痛々しい転がし傷だらけなり。

NEC_2967.jpg

急制動の教習をCB400とCB750がやってました。
おーい、教官様そこまで水撒かんでも????
NEC_2968.jpg

短くても長くてもさらにこかしたらなおNG
NEC_2969.jpg

思い出してしまいました。

一回目:自動二輪 昭和45年 125CC 真駒内免許試験場

このときはバイクに乗りたい一念でコースを全て暗記して一発合格!


なぜか一年で満点に戻りそうになれば大減点が二年も続き取り消し
今考えれば、いつもどこでも全開です取り消しに成らないの不思議
最近はチョイ知恵も付いて危ない所では閉める様に成りましたとさ


二回目:大型二輪 昭和55年 750CC 小倉北方免許試験場

一発受験も7回落ちて挫折しかかりましたが、8回目で何とか復活

当時大型の教習場は北九州に無く、ここのレインボーだけだったかな?

今ならたぶんあきらめてマイボートで釣りに走ったかも

回想(迷想・妄想)の昼下がりでした。

呆け親父の
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<これまた、二日酔いの朝に | ホームへ | 呑みすぎた次の日に優しい中華そば「鶴と亀」で喰ろた!>>
コメント
私も長期免停になった3年前、講習でコース運転しましたが、やっぱり猫かぶってましたので、教官に読まれてました。
その教官の言った事が、アンタは2度と講習に来ないだろうねと(笑)
【2010/12/02 18:30】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん

お互い乗り物好きですからスピードの魔力に魅入られて?
でも、紆余曲折有りてもここまで生き延びて来たのですから
命も点数も大事にしましょう!

それにしても今週末は大忘年会ですから仕事の段取り宜しくです。
【2010/12/02 18:47】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
私も若い頃 北方で大型を取りましたが、一発合格でしたょ!
当時はメグロの300でブレーキが左にあったためコースアウトする人が続出
私がコースアウトすれば私見車をスクーターに変更する予定だったのですが、何とか戻って来たために変更は取り止め・・・
コースアウトしなかっただけで合格してしまいました。
その後一度も二輪免許が活躍することはありませんでしたが、乗れるはずの軽四輪に乗っていてポリさんと揉めたために普通車を受けたら構造からスベテ受けなおしだったのにガッカリしました。
同じ時期に軽四輪の免許から普通車にした弟は講習だけでOKだったのに・・・
昔の自動二輪は威厳のある免許だったんですょ! ぶつぶつ・・・
【2010/12/03 11:26】 | 濱野 #- | [edit]
ハマノさん

時代ですよ!
当時、急増する暴走族と大型バイクによる死亡交通事故が社会問題化して
昭和50年の運転免許の改正で俗に言う大型イコール(ナナハン)に乗れる
大型二輪の免許を取得しずらくして「なるべく大型二輪には乗せない」!
ですからナナハン免許は「落とす試験」となって合格率は一割未満に制限
するよう警視庁より内部通達まで始末。

それもスピード違反で取り消された男が受験するのですから最初の3回目
までは最初の角を曲がると中止の声がかかる按配ですから大変でしたです。
「聞くも涙、語るも涙!」(今となってはお笑い?)
【2010/12/03 15:48】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/168-3007f7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
