タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

11/06(土)AM 今日は楽しい農業従事の日です?

2010.11.11(12:19) 157

今日は楽しい農業従事の日です?

いつもの太刀洗までシルバーウイングにゴム長を積んできました。
太刀洗で農業従事を楽しむ?!

アレレ、そろそろ集合の9時AMですが若手が一人黙々と畑を打ってます。
一番遠い所からの若手と二番目に遠い親父二人で段取りと寂しく作業・・・
集まり悪し

今日の作付けは、【牛蒡(ゴボウ)】で一部の地方では
酒に呑まれ絡むことを「山芋を掘る」「牛蒡を掘る」等と形容しますとおり
どちらも地中深くへ根が伸びて掘るのが大変なことから来てると思われます。
ですから、牛蒡の作付けには深く耕した床が、とにかく深く耕します。
でも、写真のお方(奴)が、「牛蒡作るて」言い出しぺですが、口だけで
掘り終わったころに自分が一人で掘ったような詐称的な絵図ですから(怒)
きょうはゴボウの日

いくらなんでも1メートルも掘れませんから秘密兵器の波板を斜めに埋めて
長さを稼せぎ畝らしきものもでっち上げ形はなんとかなりました??
何とか種まきまで済んで

最後に十分に水やりで「芽が出てくれ!」と祈念して牛蒡の作付け完了です。
(心配事:牛蒡の種を事前に一昼夜ほど水に浸して良く日に当てて置く様に
 言い渡してましたが、やっぱり何にもやってませんから、怒々)
最後にたっぷりと水遣り


今回はオーナーの無口なお父さんの農業指導も無く私も牛蒡はお初で自信ありませんが
後は、私の行い良い生き方を天と地に認めてもらうより無いでしょう(笑禁止!)
それでも、男爵芋と大根など収穫して今日の農作業も無事終了して解散
大根とジャガイモ

参加の皆様方々ご苦労さまでした。

今日の参加者


PS:このあと「佐賀のバルーンフェスタ」のトライアルショーウを見学へ佐賀に進行します。
   全日本トライアルチャンプ「小川」が来てるのですからGo!
   バルーンフェスタの掲載は次にネタがありすぎてブログが追いつきませんから?!
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<今日は11/13(土)築城基地のプレ航空ショー見学に行って来ました。明日が本番! | ホームへ | 10/31(日)2ストミーティングin「久住高原の字見台(あざみだい)」>>
コメント
トライアル見学は14:00~のだったんですか? ん~ニアミスですね。
私のズボン尻さえ破れてなかったら。。。(笑)
【2010/11/11 19:41】 | Miya@GB #kpjYxc8I | [edit]
Miyaさん

佐賀のトライアル見学は、何時見ても凄すぎます!
今年は、全日本チャンプの小川が生で見られるので
農作業の時間も計算して途中ラーメン放浪ネタも取りて

ここのところシルバーウィングだけでしたがやっと
ブサも復帰しましたので週末はブサで出撃予定です。
【2010/11/11 20:31】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/157-c725c96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
