タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日の御用は「玄関ドア」

2010.10.30(22:55) 154

本日は早朝からトライアル虎の穴のお楽しみ練習日ですが、
遊びごとの前に家の御用を済ませないと楽しく遊べません!
「朝めし前」の格言に背中を押されて着手して何とか終了。


先日から玄関ドアのラッチ動き悪く気になっていました。
気になればすぐにやれれば良いにですがバイクの予定で
なかなか、嫁に言われれば癪ですから時間が無くても!

既に取手とラッチを取り外した玄関ドアです。
玄関ドア

ラッチ機構をばらせば原因判明!
ラッチ金具の保持とスライドを受け持つ樹脂が経年劣化でボロボロ!
少し思い当たります以前動きが悪い時CRC556を吹いて済ましたのが
樹脂(ゴム系)の劣化を早めたのだと思います。19年もご苦労さん
バラバラ玄関ドアラッチ

樹脂の単体部品は出ませんアッセン交換は私の辞書に有りません!!
それでも鞭打ち引退させません、手近な樹脂で囲いを作り再生稼動す
組み上がり玄関ドアラッチ

ついでに季節も変わりますのでドアの閉まる速度を調整します!
家のは二段階で閉ま始めと閉ま直前の調整が出きます微調でOK
玄関ドアクロラー

樹脂と金属の潤滑はバイクならラバーグリスですが考えさせられます?


スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<10/31(日)2ストミーティングin「久住高原の字見台(あざみだい)」 | ホームへ | 鳥取までラクダを観に?!>>
コメント
CRCは万能と見えて、見えない部分は安易にふれないんですね。勉強になります。

今日はありがとうございました。
とても楽しかったです!
【2010/10/30 23:55】 | Miya@GB #kpjYxc8I | [edit]
一概にCRCだけを悪者には出来ませんが、
浸透力が有るって事は樹脂の分解を誘うのは間違いない・・・
それでも19年持ってくれたのですから良しとしました。
今度はテフロンで起こそうと思いますがハイスペック過ぎて
私より長持ちしてもなー?

虎の穴、またやりましょう!!
【2010/10/31 00:21】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
昨日はありがとうございました!
あの斜面を登ったり降りたりは見ているだけでも楽しかったです^^
次回もよろしくお願いいたします♪

ドアの閉まる速度って調整できるんですね@@!
ちょっと気になっているところがあるので、早速調整してみようと思います^^b
【2010/10/31 08:40】 | gbmsy(ハム) #MTXAWkXQ | [edit]
いろいろとやってますね(笑)
アッセン品しか出なくなったのはPL法も関係しているのではと思ってます。
【2010/10/31 08:50】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
HAMちゃん

トライアル虎の穴、次回をお楽しみに!

ドアのクローザはバイクのショックアブソーバーと
全く同じ原理でオイルの通路を調整する事で減衰特性を
作り出しています。
マイナスドライバーで簡単に調整できます。
【2010/10/31 20:11】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
まこちゃん

色々と壊れてくれます。家も19年も経つと出て来ます。
それを楽しめば「一石二鳥」どころかボケ防止にまで
効用があれば幸せ?!

久住高原でトンちゃんでコーヒーいただいてきました。
【2010/10/31 20:20】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
ごくろうさまです。
奥方にたのまれて、ちゃんと直して上げるところは夫の鏡ですね。

こんなにばらしちゃうなんてすごい。
しかもくみ上げちゃう。
私なら。。。あーわかんなくなった!でおしまいかな(笑)
【2010/11/03 06:42】 | ベルボトム #- | [edit]
ベルマミーさん

ベル夫殿はアメリカ人ですから進んで家事全般を楽しんでやるんですよねー

昔々子供のころに観てたアメリカのテレビホームドラマ(モノクロ時代)
主人公が、ビーバー少年、パパがウォード、ママがジュン、兄がウォーリィからの
刷り込みでアメリカのパパは家のメンテを進んでやってた様な思い込みですから。


家の花鉢や花壇などは嫁の担当で家の保全は私の仕事というか趣味ですので楽しんで
電気や機構不具合を得意げにメンテしてます。細かい所のペンキ塗りはチョイ苦手?

今回の、
ドアのラッチ不調で「カチャり」でなく「ガーシャン」で夜遅く帰ることの多い
私が気が引けて嫁に言われる前に着手し楽しんでメンテ、何々回も開け閉めして
「カチャリ」の音に自己陶酔慢心して「カチャリ」が激鉄を起した音に聞こえ?

【やっぱりそうか!】 
ドアのラッチ機構や部品をばらして組み立てるときになんだか銃機構のメンテみたい?
気になって調べたら銃の機構は世界的な歴史からも錠前職人の手による物らしいです。
複雑そうですが堅牢で合理的な機構は銃と錠前の共通点だったのかと合点行きました。
【2010/11/04 16:56】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/154-9732ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
