タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

仁義無き、長浜ラーメン戦争

2010.10.19(23:28) 148

長浜ラーメンなら昔から早い安い旨いが相場でした?
独特の「バリカタ」や「ハリガネ」とうぜん「替え玉」の発祥地でしたが、
最近は、長浜ラーメン戦争の方が有名ですのでチョイとひやかしで喰ろうて来ました。
要するに「のれん分け」と「喧嘩別れ」で「長浜ラーメン」名前の争奪恥じかき戦争です?

ラーメン放浪記ならぬラーメン戦線突入取材かな?!
長浜ラーメンの一角100m四方に6件も長浜を名乗るラーメン屋ばかりで今となっては???

①長浜ラーメン 「長浜」
長浜ラーメン「長浜」

②元祖 「長浜ラーメン」
名物 元祖「長浜ラーメン」

③元祖ラーメン「長浜家」
近所の似た名前の長浜のラーメン屋

④元祖 「長浜屋」
元祖「長浜屋」

元祖「長浜屋」でラーメン戦争カメラマンも腹ごしらえです。
戦争を憎んでラーメンに罪は無しなら喰おうたい(旨い!)
喰ろうたバイ、元祖「長浜家」

帰り道で元祖ラーメン「長浜家」の宣伝行燈を載せたタクシーを捕まえて
イロイロ事情を聞けば口軽で、もうひとつの??長浜??が美味しいのにとの事
どれも似たような同様な長浜系の屋号に運ちゃんもほろ酔いの親父もスクランブル真相不明なら(残念!)
元祖ラーメン「長浜家」の行燈タクシー

ラーメン喰ろうに難しいこと無しで
結局旨いラーメン屋はつぶれんでしょうから?!

さてさて、あなたはどこがどこの長浜ラーメンか判りましたか?
一度暇なら一回で6件周って味比べ挑戦して決着を宜しくです!




バイクと酒それにラーメン放浪記



<<夜の渡辺通りを彷徨! | ホームへ | 熊本城と鉄道>>
コメント
元祖が並ぶとどれが本当の元祖か判りませんね~
屋号がまたよく似てますね。
美味しいラーメン屋さんだけが残っていくんでしょうね。
【2010/10/20 07:23】 | fcx #ig9Z2vEI | [edit]
fcxさん

元祖系の長浜は現在4店ですが、長浜の一角から離れないのは
味による集客よりも長浜の名前と場所による集客力に拠りかかり?
美味しい店が生き残ればと願うのみですが小ざかしい店が残る
最悪は勘弁して欲しいものです。
観光客にちょいと恥ずかしいしラーメン放浪記かな?
【2010/10/20 08:21】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
長浜ラーメンのスープ、客が多い時期に行くと薄まって、少ないと煮詰まって、それだけで味が変わるから、同じ店でもいつも違いますね。
個人的には、30年以上前から同じ場所の店(元祖を名乗るなら、店舗は同じ場所のはず)で食べています。
「長浜」って元は地名ですから、元祖争いは無意味。
【2010/10/20 08:43】 | ASOU #mQop/nM. | [edit]
ASOUさん

所詮ラーメンされどラーメンかな
味で言えば「ほんとの元祖?」でラーメン作りの実業にたずさわってた
連中のほとんどがスピンアウト(仲間割)ですから
どの店も味はもとより運営方法もにたりよったりです。

いずれにしても時々懐かしく食べたくなるのは半年後くらいですから
次回は来年ぐらいにまた機会がありましたらかな?
【2010/10/20 09:22】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
昼休みの放浪記「人の振り見て我が振り直せ」

今年の夏に東北ドライブに出かけまして
最初に日本三景「松島」に立ち寄り公園広場を通りかかりますと
なんじゃ、観光気分を吹き飛ばしてくれる掲示板がありました。
「客引きは各店一名まで店の前1メートル以内で隣接店との境界まで」と
勝手に自主規制のつもりかもしれませんが客引きいかんだろうに
私もそうとうに修羅場馴れしてると自負してますがマジでどん引きです。
おいおい目を疑う光景、それぞれの食堂前にはやり手そうなおばちゃんが、
お互いの隣の店の客引きを強烈にけん制しながら客を絡め取ってます!
長浜ラーメン戦争をネタにしたらなんだか気になってググルとやっぱし
チャンチャンです。
http://www.pref.miyagi.jp/kansa/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E8%AB%8B%E6%B1%82%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C%E6%96%87%EF%BC%88H18.8.22%E5%85%AC%E8%A1%A8%E3%80%80%E6%9D%BE%E5%B3%B6%EF%BC%89.pdf

この松島の公共地占有と強引客引きパターンとは違いますものの
長浜ラーメン元祖争いが遠来のお客さんや観光客を怖がらせたり
興ざめさせる事にならないことを祈ります?
【2010/10/20 12:59】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
こんにちは。
長浜ラーメン、美味しいそうですね。
先週金曜日の出張ではチャンポンに走ってしまい、ラーメンは食わずじまい。
写真のラーメン、何かアッサリしているようで美味しそうですね。
柳橋食堂にも行きたいし、色々と行きたい場所が博多でも増えましたよ。
【2010/10/20 22:38】 | あきよし #LkZag.iM | [edit]
あきよしさん

福岡在中ご苦労様でした。
辛口を書きましたが長浜は旨いです!
柳橋もサンセル地下も案内いたしません私より詳しそうですから!!!!

はぁーは、夜の街よりただ今帰還いたしました。
ホテルニューオータニ博多で200名規模ののパーティでしたが、
おもろくないので、礼を失わない程度の時間を過ごして
近場の居酒屋(隠れ家)「与一朗」で気の会う仲間を連れてエスケープでたのしんで今帰還です。
白銀の八ちゃんでラーメンをいただきまして今日も幸せ(メタボ一直線?)な夜を堪能しました。
【2010/10/20 23:12】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/148-843c125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
