タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

鹿児島と宮崎の県境の霧島連峰【高千穂の峰(1573m)】へ登山です。

2010.10.12(22:50) 145

今日は、日本全国「体育の日」ですから体力で勝負?!
鹿児島と宮崎の県境の霧島連峰【高千穂の峰(1573m)】へ登山です。
高千穂峰の天逆鉾

起は、最近の坂本龍馬ブームにあやかり天逆鉾を抜きに行こう?(見るだけです。)

ですから、朝も早起きで05:00AMにシルバーウイング600(以下:銀翼)をお起して
カーゴスペースに山の道具を放り込み出動です。スクーターなら大荷物も簡単積載

私も齢には勝てず夜目も衰えて夜間走行は極力避けていますが、銀翼は夜間対策済!
DIYでHIDへ換装で夜間も平気!

ヘッドライトライトにHIDを装着してますので夜間・雨天も視界確保は心配なしです。
今回の連れはシルバーウイング600

高速も霧でしたが、えびのは濃霧ですから昼からのお天気は確保です。
えびのは朝霧に包まれて

【いつものハプニング】
高千穂河原ビジターセンターに9時集合ですが、気がせく私は8時には用意万端で待つ
チョイ待ってると来ました男組4名遅れるはず有りません近場の白鳥温泉に前泊すから
「お嬢さん?5名組」に念の為9時チョイ前に電話をすると美味弁当を買いそびれたの
「えびのICの降りたところにコンビにあったろ!」×「そんなのなかったですよー」?
えびの高原の売店で無理言って弁当を作らせているそれなら少し遅れると思いつつ不安
9時半を過ぎてイマドコの問い合わせに「生駒高原コスモス綺麗」通り過ぎて山降りてます。
「カーナビ見てるのかよー」×「おしゃべり楽しく見てなかったー」予想通りすぎで!
10時過ぎたら置い行こうと立ち上がれば「お嬢さん(?)組」5名やって来ました。

集合場所の高千穂河原
高千穂川原集合場所登山口

さー山頂めざして楽しい(あえぐ)登山開始です。
途中、霧島神宮跡まで軽い登りの参道を登って登って
半ばのお鉢で一休み
登山半ばのお鉢で一休み

ブログではあっと言うまに山頂ですが90分苦行も消し飛んで
高千穂峰山頂碑1673m

「天逆鉾」を観に登ってきたのです神々しいなり
天逆鉾なり

山の上は秋が来てます。
山の秋①

山に一輪のリンドウ
山の秋②

アザミも輝いて
山の秋③

お鉢の淵で山に敬意を
お鉢に立つ親父

下山は楽そうですが足がわらいますので登り同様辛いのです?
足取り軽く下山のお嬢さん方

あの遠くに聳える「高千穂峰」に登ったのかと思うと感無量です。
高千穂峰も登って降りれば

霧島神宮にお礼の参拝して
霧島神宮前

嘉例川駅に立ち寄り
木造で100年前の駅で今も現役です。
嘉例川駅

最近急にリニュウアルしてこぎれいになった
塩浸温泉、坂本龍馬が新婚旅行と湯治をしたところ
私は個人的にはラムネ温泉を好んでいます!
塩浸温泉


銀翼往路:福岡IC~えびのIC~白鳥温泉からえびの高原~高千穂河原ビジターセンター
(夜明け前は冬装備が必要で山登りスタイルに革ジャンをはおっても高速では寒いです。)

徒歩登山:高千穂河原(GL970m)~霧島神宮跡~御鉢~高千穂峰山頂(GL1674m)の同路往復です。

銀翼復路:高千穂河原~霧島神宮~国分~加治木~塩浸温泉~嘉例川駅~溝部鹿児島空港IC~福岡IC

久々にビックスクーターの機動性と積載能力それに使い勝手の良さを再認識しました。
出番で言えば、ブサとKSRに出番を取られ銀翼には出番なく処分候補でしたが
手間もかかりませんのでチョイとまだ、当分は置いておきましょうかね・・・
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



<<いつの間にか看板が替わってる? ラーメン処 「ときちゃん」  | ホームへ | 古いスクーターのパーツリストを居心地の良いところへ>>
コメント
うひ~相変わらず元気が有り余っていらっしゃいますね!
私だったら現地についた時点でぐったりなってそうですが…さらに1573mの山登りとは><
それにしても、山の上はもうすっかり秋なのですね~
紅葉狩りツーリングもまもなくでしょうか^^♪
【2010/10/13 00:14】 | gbmsy(ハム) #MTXAWkXQ | [edit]
ハムちゃん

熊本の自衛隊も御一緒したかったのですが、野暮用だらけで残念です。
元気と言うより年寄りのからげんきですから足に筋肉痛出てめす。

最近、ここのブログのサーバーも夜は重くてアップに
時間が掛かったり失敗したりと???
で、写真を追加しました。
【2010/10/13 06:02】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
ライダーは先っぽと高い処が
好きなのはなぜ(笑)
【2010/10/14 06:47】 | 転勤族@北ナン #- | [edit]
北ナンさん

ずばり極端、そうなんでしょう!

草臥れたライダーより
【2010/10/14 06:51】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
有り余ったパワーで恒例のあの件もよろしくです。
詳細はfcxさんの掲示板にて(笑)
【2010/10/15 08:13】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
まこちゃん

了解です!

詳細とサプライズの予感はfcxさんのところに書きました。

ついでに生き急ぎの写真を付録にUPしました?
【2010/10/15 08:44】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
はじめまして!
本当に還暦に手が届く・・ですか?
この前の記事といい、すんごいスケジュールこなしてますね!尊敬!
リンク貼って頂いた様で有難うございます。私のブログも今日で1周年になり、やっとリンクコーナー設けましたので貴ブログ貼らして頂きました。
私も通勤程度ですが一応バイカーですので非常に楽しく拝見させて頂いています。
今後とも宜しくお願いします。
【2010/10/15 19:28】 | 活麺野郎 #- | [edit]
活麺野郎さん

コメントありがとうございます。
四捨五入で還暦のときから手が届くとほらを吹き同情を引こうと?
このフレーズを使い始めたのですが、それも
還暦まで3年を切りましたので嘘でもないようです。
中央区から西区それに南区方面のお店への挑戦が多いようですね、
私は東区から博多区それに中央区あたりをラーメン放浪しています。

リンクありがとうございます。今後とも宜しくです。
【2010/10/15 19:38】 | i_conan #XiwlzsDU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itconan.blog130.fc2.com/tb.php/145-631800c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
