タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お家のメンテナス「戸車」編

2013.08.25(22:50) 485

バイク遊びから帰ると家の洗面所の引き戸が不具合との申告有り!

引き戸の不具合は、ほとんど戸車にありですから外して足元チェック
取り外したウレタンタイヤの戸車(写真左)タイヤのウレタン一部が剥離してます。
20年も働いてくれてありがとう!、(写真右)取り替える新品の同等な戸車です。
新旧戸車

戸車が経年劣化で取り替えるだけですが、それでけでなくチョイと職人の技が有り(笑)
写真はハレーションで醜いですが引き戸の戸車は軽い転がり以外に高さも調整する役目があります!
具体的には、戸車の取り付けの一方をペンチで斜めに曲げて最適な高さを出すのです。
角度で高さを調整
引き戸の取り付け仕舞や閉じた時に隙間無く締まるかがこの高さ調整で決まります。

DIYショップでの戸車の取り付け説明書に書いてないので書く気になりました。!!
戸車取り付けマニュアル

戸車の取り付け面と戸車の片側を曲げて斜めにすることで
高さを微妙に調整出来る様になり立て付けや戸仕舞をキッチリと
気持ちよく決まります。
角度例

作業時間は引き戸一枚で10分もあれば取り替えられますので敷居が痛む前に
取り替え交換ください。
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



2013年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お家のメンテナス「戸車」編(08/25)
次のページ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。