タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ガレージで工作『ステップドリルの刃』

2013.01.29(11:18) 447

UHF 帯のバンドパスフィルター製作

良い時代に成りました、エクセルさえあれば
繰り返し繰り返し計算して最適化できます?
計算尺とは言いませんが関数電卓でも幾晩も
徹夜覚悟、若い頃ならいざ知らず・・・

晩酌のあとにこたつでボチボチとコイルを巻いたり
高周波のグランドに燐青銅板を鋏で切り出し
コイルとコンデンサを配置して半田付けで
夜のこたつ内職はここまで、

チョイとキャビティに入れて見ました。


さてさて、金属加工は室内それも夜中は顰蹙もので
あさいちばんでガレージにてキャビティの穴開加工
先日、ぶらりと覗いたコストコで仕入れた
ステップドリルの三本組の一番小さい刃が活躍

チョイと飛びますが、ステップドリルの使用は初めて
どうせ、便利とか素人騙しくらいに思ってましたが、
使ってみて便利(思い込みは何時もですから(笑))


何とかハード的にはくみあがりましたが、
このてのものは魂入れの調整が肝ですので

職場での昼休みにじっくりと魂入れます!


取り敢えず中心周波数はバッチリでしたので
エクセルさんは計算ミスしてないようです?!

バイクと酒それにラーメン放浪記



2013年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ガレージで工作『ステップドリルの刃』(01/29)
次のページ
次のページ
