タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

藤崎の猿田彦神社の大祭へ

2012.02.29(09:26) 327

行ってまいりました。
早良区藤崎「猿田彦神社」の80年に一度めぐっり来ると言わ れてる
閏年の庚申(かのえさる)の日ですから猿の面を授かりに夜明 け前に


福岡市内の住宅などで、猿のお面を見ることがあり ます。
これは、サルは“去る”に通じ「災いが去る」「幸福が訪れ る」として、
このお面を戸口に掛けて縁起をかつぐ風習があるためです。
早良区の公式HPから引用
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/charm/ sarunoomen.html


それにしても、80年もすごいですが雪は積もってるし行列強烈?
神社を取り巻くように住宅街に数百メートルの行列で驚きなり。


どんどんと集まってきて並ぶので行列の最後尾何処まで・・・


やっと、猿田彦神社の提灯が見えてきてもなかなか進みません。


無事、お参りをすませて猿の面を授かります。




猿田彦神社の御札の付いた笹と猿の面(素焼きに手で色付 け)
お土産にこの日だけしか売って ない「お猿の金太郎飴」も!

皆様にも御利益のおすそ分けです。
http://itconan.blog130.fc2.com/
スポンサーサイト

バイクと酒それにラーメン放浪記



2012年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 藤崎の猿田彦神社の大祭へ(02/29)
次のページ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。