タイトル画像


--.--.--(--:--)


バイクと酒それにラーメン放浪記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

デッキに遊んでもらう? パッチワーク保全(手抜き修理(笑))

2014.09.16(15:57) 581

デッキパッチワーク

バイクと酒それにラーメン放浪記



タイトル画像

家の食堂からウッドデッキで二度目の活躍にトロピカルなシートに張り替える

2014.05.28(22:40) 546

朝飯まえでなく?夕飯あとに15分活動して食堂の椅子を張り替えた!
今日は、手芸の店サンカクヤの割引日なり(ほんとは偶然バイ(笑))
麻のシック布地からビニール引きの明るいシートですから屋外でも映えます。
家の食堂からウッドデッキで二度目の活躍にトロピカルなシートに張り替える
道具は老眼鏡とタッカー・ハサミそれにドライバ―とお手軽です。
P1000476.jpg

P1000477.jpg

P1000479.jpg

P1000482.jpg

P1000486.jpg

P1000483.jpg

バイクと酒それにラーメン放浪記



タイトル画像

燻製作る前に板金工作?

2014.05.11(23:17) 542

庭のウッドデッキで燻製しようとカセットコンロ出すも風で火炎が吹き消されそうなり
で、板金工作で風防を作ります。
手持ちのアルミパンチングメタルを金ばさみでチョキチョキしてゴトクを囲んでおしまい。
簡単ですが絶大な効果あり火炎が安定して風でも揺れません!


今日の燻製は「チータラ」井桁に並べてまんべんなく煙がいきわたるようにして
P1000360.jpg

燻蒸完璧最高の出来バイ
P1000366.jpg

道具はデッキの片隅に専用設備備え付け
(ただ、箱に入れてるだけですがいつもすぐ使えるように有ると気軽に即実行できますから)
P1000367.jpg
P1000368.jpg

今日は阿蘇で求めたカライモで電気オーブンで焼き芋もしました。


バイクと酒それにラーメン放浪記



タイトル画像

今日はのんびりとウッドデッキ周りの簡単な補修で過ごしてます。

2014.05.03(17:30) 540

今日はのんびりとウッドデッキ周りの簡単な補修で過ごしてます。
バイク庫からデッキへ直接上がる階段の入口の扉が朽ちていましたので
つかえるところを利用してと思って取り外せばボロボロでした。
P1000238.jpg

それでも楽しんで?ほとんど作り直す事となりました。
P1000240.jpg
近所の重機屋さんの梱包廃材で作り直しましたのでパッチワーク風なり?
P1000242.jpg
アクセントに丸四角三角と穴開けて縁取りに漆喰風な白ペンキで遊んで(笑)
P1000244.jpg
P1000247.jpg
階段横のエゴの花が沢山付きました満開までもう少し?
P1000245.jpg

バイクと酒それにラーメン放浪記



タイトル画像

(続)HF-RLBの製作

2014.02.22(08:24) 523

(続)HF-RLBの製作

チャチャーと目分量と現物合わせで金型ケースに穴開けてと
(ステップドリル歯:コストコで衝動買いしました。最初は子供だましと思ってましたけど
 一品もの作りにはすごい便利道具です)


とにかく、各端子を高周波的にバランスよくぎりぎり最短距離で接続します。
P1001054 - コピー

これで完成ではありません、ここからが本番です。
魂入れの調整と校正にかかります。
P1001052.jpg

手持ちの終端抵抗やアッテネーターなど動員して校正します。
P1001057 - コピー

DUT(測定端子)を開放にしたレベルを基準にします。
P1001056.jpg

DUTに素性のハッキリした50Ωの終端抵抗を接続します。
P1001055 - コピー
基準から=-50dB(10万分の一)以下ですレベル計では限界ですので
受信機とアッテーネーターで換算してみましたら差分-70dB(1千万分の一)まで行けるようです。

測定メーカの短波帯RLBに引けを取らない。(自己)満足バイ

何度も補正コンデンサーや位置を調整しましたので半田痕汚くなりましたが、
ここで蓋をして見えなくすれば完成です。

次は、正確な信号源をDDSで作ります。
(すでにアンテナを作る目的を離れて測定環境強化にそれてます(笑))






バイクと酒それにラーメン放浪記



DIY
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. デッキに遊んでもらう? パッチワーク保全(手抜き修理(笑))(09/16)
  3. 家の食堂からウッドデッキで二度目の活躍にトロピカルなシートに張り替える(05/28)
  4. 燻製作る前に板金工作?(05/11)
  5. 今日はのんびりとウッドデッキ周りの簡単な補修で過ごしてます。(05/03)
  6. (続)HF-RLBの製作(02/22)
次のページ
次のページ
